
2015年の読売・日テレ系夕方枠アニメ『電波教師』2時限目(第2話)の舞台探訪記事です。
これまで、夕方帯のアニメはほぼ見ることがなかったのですが・・・
夏川椎菜さん(天メソの乃々香役)所属するユニット"Try Sail"がOPを歌っていたり4話以降メイン格で登場する(CV:大西沙織)にホイホイつられて録画で見るようになったり。
作中の各所で埼玉県西部の住所(所沢市)や車のナンバープレート(鶴ヶ島)と埼玉県西部の描写が出てきてますが、今回は2時限目に登場した川越駅近くの歩道橋をご紹介。
※通行される方の迷惑にならないよう節度をもった訪問をお願いいたします。
【川越駅北側歩道橋(脇田歩道橋) 2時限目】


川越駅東口から線路沿い北側のスクランブル交差点上から。




先ほどの踏切上に架けてある脇田歩道橋から。










これは東上線の和光市・池袋方面行の車内から前面展望しないと撮れなさそうですな・・・。
ちなみに、このカットの複線+単線の線路配置で川越かなあ?と思っていたら正解だったというね。


2時限目の分は以上です。
◆◆舞台巡りマップ◆◆
【川越駅界隈】
一部画像は比較研究目的で引用しております。
『電波教師』の画像の著作権は、
©東毅/小学館・読売テレビ・A-1 Pictures 2015 に帰属します。

2015年春アニメ『響け!ユーフォニアム』1話の舞台巡り記事です。
今季の京アニが送るけいおん!を彷彿とさせる部活青春音楽ものですね、この作品。
この先どうなるかはわかりませんが、けいおん!よりかは真面目な話になりそうな予感がしましたが・・1話見た限りですと。
というわけで、今回はOPラストに出てきた名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場・センチュリーホールの舞台紹介になります。
この国際会議場といえば、名古屋にいる方なら様々なライブや説明会などで使ったことのある人も多いんではないでしょうかね?自分は11月のゆいかおり東名阪公演以来だったりしますが。
<名古屋国際会議場 OP>


OPラストにでてくる名古屋国際会議場の1~4号館の間に挟まれた広場より。3号館の1Fのあたりから1号館方面を見たものが以下続きます。
この中央の白馬の騎馬像(ダ・ヴィンチ作のものを復元した「幻のスフォルツァ騎馬像」)が目印になりますね。








吹奏楽ものと聞いていたので、全国大会を目指すなら東京の普門館(全国吹奏楽コンクール高校の部がよく開かれる吹奏楽の甲子園と言われている会場。)が出てくるんだろなと思っていたんですよね。
ところが、普門館大ホールの天井の耐震強度問題などで2012年からは全国吹奏楽コンクール高校の部の会場が名古屋国際会議場・センチュリーホールに移っていったとのことです。
おそらく最終回あたりに全国大会まで進んでという展開があり・・そう(?)だから、OPのラストにでてきたんですな。
以上です。
最後にアクセスですが、名市交名城線西高蔵駅or名港線日比野駅より徒歩5分ほど。
金山駅南口からでも歩いて15分かからない程度のところなので地下鉄代ケチりたい人は徒歩でもどうぞ。
◆◆舞台探訪(聖地巡礼)マップ◆◆
【名古屋国際会議場】
一部画像は比較研究目的で引用しております。
『響け!ユーフォニアム』の画像の著作権は、
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 に帰属します。

2015年1月から放送されているTVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』1話の舞台訪問記事です。
今回は、前回の原宿・渋谷・三軒茶屋の記事以外にでてきた個所を取り上げたものになります。
<東京メトロ丸ノ内線新宿駅 1話>


A8出口付近。
あと、この地上にある新宿アルタ前もでていましたがこっちは回収し忘れていたという(
<神楽坂下交差点(飯田橋駅西口) 1話>


JRとメトロの乗継などで人の往来が激しいので撮りにくいかもしれません。この早稲田通りがでてくるカットは。


<日テレタワー2F 1話>


トップ画の汐留の日テレタワーの2F、マイスタジオ・日テレ大時計付近から1Fを見下ろしたもの。
<パシフィコ横浜 国立大ホール 1話>


アニマスでもライブ会場の一つとしてでてきたパシフィコ横浜の国立大ホール。
本作とは関係はないんですが、ゆ○ゆりはじめ数々のオタクをイベンター沼へと引きずり込んでいった箱として自分も思い出深い場所だったりします(何)
1話のプロローグでは、物語の核になっていくニュージェネレーションの三人(卯月、凛、未央)と武内Pが気づかぬうちに裏方として出会っていたことがそれとなく描かれていましたね。


大ホールの裏側(海側)にあるぷかりさん橋(海上旅客ターミナル)。


パシフィコの物販で並ぶときによく見慣れた光景ですな。
というわけで、1話分は以上です。
【参照記事】
・名状しがたい日記のようなもの『アイドルマスター シンデレラガールズ 1話 「都内など」 舞台探訪(聖地巡礼)』
一部画像は比較研究目的で引用しております。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』の画像著作権は、© BNGI / PROJECT CINDERELLAに帰属します。

2015年1月から放送されているTVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』1話の舞台訪問記事です。
劇場版アニマスから約1年、今度はこのモバマスことシンデレラガールズがアニメ化となりましたね。
今作ではどんな成長の軌跡を、そして夢物語を紡いでくれるのかワクワクさせられた1話。
さて、そんな1話では卯月と凛、そして武内Pの出会いがテーマとなっていていたのですが・・・
その舞台ともなり、主に彼女たちの生活圏でもある三軒茶屋や渋谷といった世田谷・渋谷両区を当記事では紹介します。
※以下、原宿エリア→渋谷駅界隈→三軒茶屋界隈の順となります。
※場所・地点別の紹介ですので、本編の流れ通りにはなっていないところもありますのでご了承を。
※一部住宅地となっている場所もあります。住民の方々などへ迷惑をかけないなど節度を持っての訪問をお願いいたします。
<竹下通り 1話>


原宿駅側の通りの入り口より。
<神宮前交差点 1話>


交差点の北西から南東側を見た画。
<渋谷駅ハチ公口 1話>


しぶりん(凛)と武内Pの
冬場なら朝7時ごろには明るくなりますし、そのあたりの時間ならまだ人も少ないので撮りやすいかと。
日中のこの大スクランブル界隈なんて人でごったがえしてて撮影どころじゃないですからね。




















<渋谷駅東口陸橋 1話>


一番東側の陸橋より。
<金王八幡宮界隈 1話>


先ほどの陸橋から金王八幡宮へと向かう道の途中のビルの入り口。


道の向かいにある豊栄稲荷神社境内より。


<金王神社前交差点 1話>
















<某所 1話>


凛の学校の通学路と思われる径。
<某学校 1話>


凛の通う学校のモデル。
※現役の学校ですので、生徒・関係者・近隣住民の迷惑とならないよう不審と思われるような行動は控えるようお願いいたします。
<三軒茶屋駅界隈(茶沢通り) 1話>


三軒茶屋駅北口すぐの茶沢通り(三茶しゃれなあど)入口。




<やよい園芸 1話>


凛の実家の花屋さんのモデル・・・なんですが、平日早い時間に訪れたため店の方はまだ閉まったままでしたorz
先ほどの茶沢通りのカットのすぐ北側にあります。


<三軒茶屋駅(三茶パティオ口) 1話>


<キャロットタワー2F 1話>


東急世田谷線の三軒茶屋駅に併設されている複合型ビル。
2階のTSUTAYA前より。
<世田谷丸山公園 1話>


卯月と凛、武内Pの3人が集った公園。1話のハイライトでもありアイドルという夢物語への第一歩を踏み出した場所。














というわけで、第1話「Who is in the pumpkin carriage?」の渋谷・世田谷区界隈の舞台訪問は以上です。
アイマス絡みの訪問は調布以来だったりするわけですが、あの頃のアニマスからさらにリアリティ溢れる繊細な背景描写がパワーアップしていて巡りがいもありました。丸山公園のあたりなどは桜の時期に再訪して、より追体験できればなあとも。
【参照記事】
・名状しがたい日記のようなもの『アイドルマスター シンデレラガールズ 1話 「都内など」 舞台探訪(聖地巡礼)』
↑別記事の汐留や神楽坂など当初はわからなかった箇所まで網羅されています。
・聖地@ブログ『【シンデレラガールズ聖地巡礼】三軒茶屋編』
一部画像は比較研究目的で引用しております。
『アイドルマスターシンデレラガールズ』の画像著作権は、© BNGI / PROJECT CINDERELLAに帰属します。
| ホーム |