びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
城島健司捕手の引退試合に行ってきました
20120929_015.jpg

というわけで、2012年9月下旬に現役引退を発表した阪神、城島健司捕手の引退試合が9月29日の2軍戦で行われると聞いて、札幌に帰るついでに行ってきました。
阪神に行ったとはいえ、やはりホークス黄金期の主役にいた思い入れのある選手ですので、鷹党として最後の雄姿を見たかったですしねw

20120929_000.jpg

さて、阪神武庫川線乗りつぶしも兼ねて、阪神武庫川団地前まで乗車した後、南に15分ほど歩いて到着して・・・・・・・っと、すでに球場の外にまで観戦待機列が出来上がってました。
もっとも到着が試合開始30分前になってしまったので、10時ごろには満員になってしまった内野席に入れるわけもなく、普段は開放していない外野スタンドへ行くしか無くなっていたのですが、この時には。

20120929_013.jpg

ただ、人の入れ替わり?が多いのか入り口には10分ほどで入れました。

20120929_001.jpg

・・・・入れたのはいいんですが、ここから外野までが長かったり。
こんな裏手みたいなところで並んでいる間に、試合が始まってしまいました・・。
因みに、スコアボードのスタメン表撮る暇もなかったので、撮っていないのですが、この日、3番キャッチャーでスタメン出場していたので、一回表に捕手として最後の守備についていました。
やはり、引退会見でも言っていたようにキャッチャーとして引退したいということで、一塁またはDHで出場していた最近の試合とは違って、このように捕手として出場していましたね。
・・・・・守備についている姿、見たかったなあ・・・・・・

20120929_002.jpg

そんなこんなで一回表が終わりかけるころにようやく外野の入り口へ・・・・
って、梯子一本だけだったのかwwwwwwwww入り口ってwwwwwwwwww

道理で中々列が進まないわけだ・・。

20120929_014.jpg

攻撃が始まったころに外野スタンドへ。この時点ですでに満員で、写真を撮るスペースを確保するのでいっぱいいっぱいでした・・。見渡すと、虎党の中にも、ちらほらと鷹党の皆さんも来ていました。

20120929_005.jpg

そして、「3番、キャッチャー城島」とコールされ、大声援を受けて城島選手(打撃フォームで察して・・)は打席へ。

20120929_004.jpg

コンデジ故に、これがいっぱいいっぱいでした。

20120929_006.jpg

なお、最終打席の打撃結果はセンター前タイムリー!!
ここで、代走を送られ・・・

20120929_007.jpg

ジョニキの3人の子供たちによる花束贈呈があり・・・

20120929_008.jpg

20120929_009.jpg

引退試合に駆け付けた藤川球児投手らの選手による7度の胴上げがありました。

正直、このあたりで目から汗が・・・

20120929_010.jpg

怪我にも悩まされ、晩年の2年は給料泥棒と言われても仕方がない姿だったとはいえ、両軍の選手や虎や鷹党の観客からの温かい拍手や声援を送られて、18年の現役生活に終止符をこの瞬間に打ちました。

2000年代前半に鷹党になった時には、紛れもない日本を代表するスーパーキャッチャーでしたし、その最期がこのような2軍の試合になってしまったのはもったいないと思いましたが、ジョーの意思でCS争いをしている広島戦での引退試合を辞退したとのことですし、引退にかけての潔さが出たというところでしょうか。



最後に、ジョー。今まで、ホークスでWBCで夢を見させてくれて、ほんとに、ありがとう!
また、好きな釣りでもして、気があればホークスに指導者として帰ってきてくれなー!




<おまけ>

20120929_011.jpg

この日オリックス側でスタメンだった元ホークスの荒金や森山選手は、戦力外になってしまいましたね・・・オリックスのユニ姿を撮っておけば・・と少し後悔していたり・・・

20120929_012.jpg

あと、2軍球場というだけあってブルペンも目の前で見れたり。
普段はこうやってプロのほぼ真横で見る機会が無いので、新鮮でした。
見れたのはオリックス側だったので、鴨志田や阿南の投球練習を観察できました。

というわけで、初めての2軍球場での観戦終了。雁ノ巣やナゴヤ球場にも行ってみたいですね、いずれ。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
