びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
侍ジャパンマッチ2012 第2戦 を観戦してきた
DSCF4399.jpg

札幌Dでの日本シリーズ第三戦以来の野球観戦となりました。
・・・といっても高々半月ぶりですけどね。
というわけで、11/18日に行われたWBC2013の強化試合、日本VSキューバを見に行ってきました。

で、この日は初雪ということもあり・・・・

DSCF4545.jpg

キューバよ、これが札幌だ

と言わんばかりに札幌ドームも雪化粧されていましたw

さすがに、南国キューバの選手の皆さんには酷だなーなんて思いましたよ、ほんとにw

DSCF4401.jpg

そんなこんなで1時間前に入場。
丁度日本代表が打撃練習中でした。

DSCF4419.jpg

そのあとの守備練習にて。
これは糸井と長野。見ていたらジャンケンしてましたが、何を賭けていたんですかねえ?(

DSCF4424.jpg

ショートには坂本、井端が。その様子を食い入るように見つめるキューバベンチの視線が怖い・・。

DSCF4431.jpg

この日は国際試合ということもあり、いつもの電光掲示とは異なり、選手名などはすべてアルファベット表記に。しかも、いつもの横並びではなく縦並びに打順が表示されているところなどに違和感ががが

因みに、一緒に行った友人は、「MATSUDAやHONDAという表記を見ると車メーカーに見える」なんて言ってたけど、鷹党としてはここに「KAWASAKIやYANASEもいれば完璧なのにねえ」なんて思ったり(何

スタメンには札幌開催ということもあってか、四番に日ハムの糸井を置くなど多少は選手をいじってきました。
日本の先発は筋肉こと澤村。キューバはアルバレス。

DSCF4436.jpg

試合前セレモニー。さすがに日ハムの選手とはいえ、ロクな活躍も期待されない某S選手への声援は低かったような・・(
DSCF4451.jpg

国歌斉唱時に気づいたんだけど、国旗のペナントもちゃんとありますね。これ見ると、改めてこの試合が国際試合なんだなあ、という実感が涌いてきたような気がしました。

DSCF4456.jpg

さて、試合の方は7回までは、ゼロゼロの残塁戦。
このように、キューバのベルたそこと、ベル選手が出塁するなどキューバ側にもチャンスは多かったんだけどもねえ・・。

DSCF4482.jpg

あと、キューバの外野守備が極端なシフトをひくことに定評のある守備陣は健在でしたw
大島や本多といった左打ちの俊足の打者相手になるとセンターが極端に左中間寄りに守ったりしていましたね。まさかここまで極端だとは思ってなかったな・・・・。

DSCF4490.jpg

試合後半になると二番手キャッチャーにヤクルトの中村悠平捕手が出場。
相川ではなく、中村の代表ユニ姿が見れるなんて・・・これは貴重。

DSCF4522.jpg

そして、試合も8回に代打のDOW!!こと広島のプリンス・堂林翔太選手の3塁打が飛び出し、それを足掛かりに2点先取。
裏にわくわくさんこと涌井がグリエルに一発を浴びるも、9回に追加点をあげ、3-1で勝利。

DSCF4525.jpg

山本浩二監督の勝利監督インタビュー。

DSCF4540.jpg

そして、ヒロインにはDOW!!DOW!!DOW!!
代表戦の初打席の代打で、いきなり3塁打!!これには、やっぱりしびれましたね。
本戦もいけるんじゃないかなあ、と思わせられますしねw 大いにこういった若手に本戦での活躍を期待したいところです。

DSCF4541.jpg

というわけで、WBCの強化試合・・・というよりも、12球団による約21,000人の合同オフ会も終わりました。
ほんと、地元ファイターズのみならず、巨人やホークス、ロッテの応援団なども駆けつけるなど色々楽しかった巨大なオフ会でした(笑)

試合自体のネタ以外にも、ハムのチャンステーマ「チキチキバンバン」にのせて、大島、坂本コールをしたり、マリーンズの跳ねる応援もでき、さらには久々に井端の応援歌を思いっきり歌えたり・・・・

無論、鷹党としてオイラは、松田や本多の応援歌では、自分のいた席のまわりでは自分一人だけ声を張り上げてましたけどねww


さて、何かさびしい物もありますが、この試合で2012年のプロ野球は閉幕と。
今シーズン、皆様お疲れ様でした!
また、来シーズンも、偶にこういった観戦記事は書いていきますので、その時はよろしくお願いします。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
