びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【舞台探訪(聖地巡礼)】中二病でも恋がしたい!7話~特急サンダーバード、(美浜、小浜線125系)編~
2012年10月期より放送されている中二病でも恋がしたい!の舞台探訪です。

※11/29の更新ではサンダーバード683系4000番台車内のみを更新します。美浜方面は12月下旬に行く予定ですので、お待ちください。

水着(?)回だった7話では、生活圏である舞台大津石山→京都→(特急サンダーバード)→敦賀(本編では描写無し)→(小浜線)→東美浜(本編では東浜見駅)へと移動していたわけです。
が・・・、この中で最も取材しにくいのは・・・やはり四六時中ある程度混んでいる特急サンダーバードの車内ですね、多分。

<特急サンダーバード(683系4000番台)>

20121126_007.jpg

今回登場したのは、座席の形状、読書灯の有無などから683系4000番台(上の写真が先頭車)となります。この編成が基本的に運用入りしている大阪⇔富山のサンダーバード(大阪⇔金沢、和倉温泉間だと別の683系の他番台、681系という車両が基本的に運用入りしている。)となっている故に、本編にでてくる車内が見たければ683-4000が充当されている富山行きまたは富山発大阪行きに乗る必要があります。
ただ、本編のように京都から敦賀まで乗ろうとすると、確実に座席がガラガラということはありえないので、車内の取材は金沢⇒富山または、今回私がやってみた京都⇒大阪で実行した方がいいと思います。

・・・・まあ、京都⇒大阪で乗車はしましたが、実際には終着大阪駅で乗客がほぼ降りかけたあたりに数カット取れる程度が限界でしたけどね、客室のカット回収は。

C2KSKK20121121-153206.jpg
20121126_004.jpg

まずは普通車客室。
本編のようにここまで座席は青くありませんが・・・

C2KSKK20121121-153235.jpg
20121126_005.jpg

反対側も座席の向きが回転できればよかったのですが・・・座席全般を撮影できたのは終着の大阪に着いた時ですので、そんな余裕もありませんでしたorz

C2KSKK20121121-153301.jpg
20121126_000.jpg

そんな高いところから撮れんよ~(

C2KSKK20121121-153342.jpg
20121126_006.jpg

C2KSKK20121121-153435.jpg
20121126_009.jpg

C2KSKK20121121-153455.jpg
20121126_008.jpg

C2KSKK20121121-153422.jpg
20121126_001.jpg

私が取材したのは本編とは逆の大阪方面行だったので、このSOSと書かれた敦賀・金沢方面寄りの自動ドアの横にあるステッカー方面に座席の進行方向が向いていませんでした。故に本編通りに撮影できず。

C2KSKK20121121-153632.jpg
20121126_002.jpg

C2KSKK20121121-153652.jpg
20121126_003.jpg

続いて、grgrな()シーン。
奥に見える自動販売機と、男子・女子(または共用の)専用トイレがあるのは大阪寄りの2号車、金沢寄りの8号車だけですので、本編では2・8号車に座っていたということになります。

以上です。

美浜へは、雪が降る前に行きたいところ・・・
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
