びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【舞台訪問(聖地巡礼)】中二病でも恋がしたい! 旧鎌掛小学校~校外編~
2012年10月~12月にかけて放送されたTVアニメ「中二病でも恋がしたい!」の舞台訪問記事です。

今回は、今作の舞台となった学校のモデル「旧鎌掛小学校」を取り上げていきます。
が、あまりにもカット数が多いので、校舎外と校舎内で記事を分割して紹介する形とします。(今回は見学予約が特にいらない校舎外のカットの紹介です。)

※旧鎌掛小学校を管理するNPO法人蒲生野考現倶楽部・しゃくなげ學校様のご協力もあり、11月下旬に行った見学会が開催できました。この記事の場を持ってお礼を申し上げます。

※なお、この学校の内部は普段は一般公開されていません。見学希望であれば、しゃくなげ學校様に事前に連絡をして見学の予約を取りましょう。但し、毎週のように土休日を中心に多くの方々が、この鎌掛小を訪れるため事実上土日は予約無しでも解放されているとのことです(2012年11月下旬時点)。しかし、ちゃんと事前に連絡して予約は取るべきかと思います。

※アクセスは近江鉄道日野駅から、日野町営バス鎌掛線で40分ほどの終点・鎌掛バス停下車。(片道350円)
または、日野駅前のレンタサイクル(終日700円)を利用するなどしましょう。
 但し、町営バスは土曜減便、日曜・祝日は完全運休するため注意が必要です。また、日野駅まで行く近江鉄道線も本数が多くないので、計画を立てて訪問することをお勧めします。そして近江鉄道は運賃が高めなので、S・Sフリーきっぷ(550円)や、秋の関西1デイパス(3500円)(2012年版現在発売のもの)などを利用すると、関西や中京圏といった地域から鉄道で訪れる際にも便利かと思います。
 また、自家用車・自転車で行く場合、特に冬場は鎌掛付近は積雪や路面凍結が起こることもあるそうなので注意すべきかと。



<校門(1,3話など)>

C2KSKK20121113-182524.jpg
20121124_025.jpg

C2KSKK20121117-150515.jpg
20121124_024.jpg

C2KSKK20121121-150121.jpg
20121124_067.jpg

校門自体は近江八幡市にある八幡小のものだそうです。

C2KSKK20121117-150611.jpg
20121124_029.jpg

これは、主に9話で出てくる学校の目の前にある公園から撮ったもの。

<校門前の公園(3話など)>

C2KSKK20121117-150638.jpg
20121124_035.jpg

C2KSKK20121117-150646.jpg
20121124_034.jpg

この3話以外にも9話でも他の遊具が映っていたりしましたね。・・・9話放送前に行ったから回収はできてませんが(ボソッ

<中庭(本編3話、Lite6話など)>

C2KSKK20121121-002811.jpg
20121124_056.jpg

20121124_005.jpg
C2KSKK20121117-144419.jpg

まずは、中庭で良く出てくる白いオブジェ付近から。

実際には左の校舎が、より高層な鉄筋コンクリートな建物に描き代えられていますね。
建物が低い分中庭も圧迫感無くすっきりして見えます。

C2KSKK20121117-144507.jpg
20121124_003.jpg


C2KSKK20121117-144617.jpg
20121124_001.jpg

C2KSKK20121117-144654.jpg
20121124_053.jpg

C2KSKK20121117-145837.jpg
20121124_045.jpg

20121121_000.jpg
20121124_072.jpg

因みに、私が訪れた11月下旬のころは、このオブジェの周りの除草が進んでいたらしく、以前の草が伸びきっていたころよりも再現度が上がっていたそうです。

C2KSKK20121117-144606.jpg
20121124_041.jpg

C2KSKK20121121-145926.jpg
20121124_063.jpg

オブジェの付近から左側の校舎(本編だと高等部の校舎、実際には民俗展示館)を見たシーン。

C2KSKK20121117-144701.jpg
20121124_042.jpg

C2KSKK20121117-144738.jpg
20121124_043.jpg

昇降口方面を向いたカット。
なお、校内編の記事で後述しますが、Lite6話に出てきたげた箱などが並んだ大きい昇降口は実際にはありません。

C2KSKK20121117-144749.jpg
20121124_051.jpg

C2KLK20121102-163614.jpg
20121124_078.jpg

ちなみに、この部室や理科室、職員室がある校舎へ見学する際の実際の入り口がこの写真の中央の扉になります。

C2KLK20121102-163702.jpg
20121124_079.jpg

C2KLK20121102-163844.jpg
20121124_081.jpg

※このように、Lite6話のモリサマちゃんの真似を現地でするのは止めましょう。

C2KSKK20121113-181454.jpg
20121124_059.jpg

OPの一幕。これは中庭でも校門寄りの、グラウンドへの分岐路のところにある物置?のところです。
本編だと、ここから7話などに登場した美浜の海岸へと移っていますね。

CK2KK20121206-013030.jpg
20121124_076.jpg

これは6話の一色回に一瞬登場した日時計ですね。校門入って右手にあります。
この後9話でも、くみん先輩に恋愛相談する六花ちゃんが一緒に座っているシーンでも登場します。

<部室・職員室・理科室棟(外観)(多数話)>

C2KSKK20121117-150215.jpg
20121124_099.jpg

校門より南西側から2階の部室を撮ったもの。

C2KSKK20121121-003214.jpg
20121124_084.jpg

部室の南手にあるプール脇より撮影。部室を外から撮るカットはこのあたりのものが中心になります。

C2KSKK20121121-150652.jpg
20121124_068.jpg

たまに、避難用の滑り台が映るシーンがありますが、これは日時計のあたりからの撮影になりますね。

C2KSKK20121121-152110.jpg
20121124_071.jpg

C2KSKK20121121-152023.jpg
20121124_100.jpg

<プール(5話など)>

C2KSKK20121121-014429.jpg
20121124_089.jpg

プールは施錠されているので、網越しでの外からの撮影になります。

C2KSKK20121121-015246.jpg
20121124_094.jpg

C2KSKK20121121-014554.jpg
20121124_092.jpg

C2KSKK20121121-152109.jpg
20121124_095.jpg


<グラウンド(3話など)>

C2KLK20121102-163016.jpg
20121124_011.jpg

LiteのOPの一幕。真ん中にある建物は日野幼稚園鎌掛分園で、現役で使われている幼稚園です。右端の建物は旧鎌掛小の体育館になります。

C2KSKK20121113-181349.jpg
20121124_012.jpg

OPの一幕。

C2KSKK20121113-182557.jpg
20121124_109.jpg

1話。体育館のベランダをグラウンド側から撮ったもの。DFMが闇の炎を生涯封印?しているところを六花に見られる辺りの場面。

C2KSKK20121113-221750.jpg
20121124_022.jpg

2話。鉄筋の校舎に描き変わっているため、グラウンドにある時計のみ一致します。

C2KSKK20121117-144057.jpg
20121124_015.jpg

さて、3話。ランデブーポイントBに大きな銀杏の木は実際にはありませんでした。

20121124_115.jpg

因みに、大銀杏の木は校門のすぐ側に一部伐採された状態で今もこのように立っています。鎌掛小の大銀杏は、学校のシンボルでもあり、その昔の地域のシンボルでもあったそうです。中二恋本編の学園祭の名称が銀杏(ぎんなん)祭なのはこの木をモチーフにしたからなんでしょうな。

C2KSKK20121117-144330.jpg
20121124_019.jpg

この物置と校舎の遠近感がどうも合いません。



とりあえず、校外のカットまだまだありますが、以上にしておきます。キリが無いんで・・・(

校内編へ続く。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
