びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
雪ミク電車2013登場!
というわけで、札幌の冬の風物詩となってきた感もある札幌市電の、雪ミク電車2013の内覧会に行って参りました。

今年で3年目となるわけですけど、前回、前々回に使用されていた車両、3000形(2011年が3302号車、2012年が3303号車)から打って変わって200形の212号車が使用されるということもあって、一味雰囲気が異なっていました。

※雪ミク電車2012年Ver.の様子は雪ミク電車-2012年度ver.-登場の記事にて。

20121216_000.jpg

まずは212(にぃに)号こと雪ミク電車2013の外観。
今年は雪ミク「いちご白無垢Ver.」をあしらっていることもあって、何とも和風であでやかなデザイン。

20121216_002.jpg

前面(すすきの側)

20121216_001.jpg

うんてん♪席にミクさんのぬいぐるみがいますねw
これもまた、毎年の内覧会恒例となっています。

20121216_0101.jpg

前面(西4丁目側)。こちらは、今年の雪ミクねんどろいどの絵になっています。

20121216_003.jpg

側面。

20121216_009.jpg

20121216_008.jpg

20121216_007.jpg

20121216_005.jpg

20121216_004.jpg

この最後の雪ミクさんの絵が、ぐう可愛い!

あ、ももねこ様とコラボしてるなー、なんて一瞬思ったのは内緒ですよん(何)

20121216_033.jpg

因みに、ドアと側面の間を見てたらこういう風に被せてラッピングしてるんだーってのが良くわかりますよん。

20121216_031.jpg

続いて車内。
去年同様、座席のモケットが痛々しく特別仕様になっているわけではなく、車内広告をジャックしている形になってます。

20121216_029.jpg

20121216_030.jpg

すすきの寄りの運転席裏。
例年通り、運賃箱のところにミクさんのねんどろが置いてあるのは、置いといて・・・

20121216_028.jpg

今年の一番の注目は、このフジミ模型さんがリリースする2012、2013年版の雪ミク電車・1/150スケールプラモデルでしょう。

20121216_006.jpg

側面にフジミ模型とロゴがあるように、この模型屋さんも、雪ミク電車プロジェクトに協賛していると12月初めに噂で聞いてNゲージ化など何かしらの動きがあるのでは?と期待していたら・・・やはりその手の商品をリリースしてきました。さすがに、いきなりNゲージをリリースとはなりませんでしたが、一度プラモの実物を見てみたいところです。

20121216_016.jpg

また、西4丁目側の運賃箱にはサンタVer.のねんどろも。

20121216_013.jpg

そして、車内広告。2013年導入予定の新型低床車の広告も雪ミクバージョンになってます。

20121216_014.jpg

20121216_017.jpg

今年の雪ミク電車の案内ですね。

20121216_019.jpg

20121216_020.jpg

20121216_021.jpg

20121216_022.jpg

札幌市電の歴史の部分も今年の雪ミクさんが一部解説しちゃってくれてます。

20121216_023.jpg

20121216_024.jpg

20121216_025.jpg

続いて、雪ミク自体の雪祭り及び雪ミク電車の歴史。

20121216_026.jpg

20121216_027.jpg

最後にボーカロイド小マナー劇場2013こと、マナー啓発3コマ漫画です。
今年はこの2種類。お持ち帰りしたい可愛さですな、このぷち雪ミクさんw

また、今年も車内アナウンスはミクの中の人「藤田咲」さんが担当しています。

が、・・・公式曰く、新しく撮り直したと言っていたけど、どこが変わったのやら・・・。
全部車内アナウンスは聞いていないんで、その辺も全区間乗って後々調べてこようかなとは思っていますけどねw


以上です。
すっかり冬の札幌の風物詩として確立しかけている、この雪ミク電車。雪祭りの時のついでなどにネタの種として、乗って撮ってみてはいかがでしょうか。


※今年度は平成24年12月17日(月曜日)~平成25年3月31日(日曜日)の期間内、7~18時の間に運行されるそうです。そういった情報は札幌市電の公式サイトに掲載されるそうなので、参照してください。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
