びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新生!大阪駅~スルッとKANSAI2day豪遊旅、その3~
約一週間ぶりの旅行記更新です。
スルッとKANSAI2day豪遊旅、その2の続きです。
                                                 2011年6/25(土)

そろそろ京都を出ないと姫路の知人宅にたどりつけないので・・・
名残惜しいですが京都を後にします。
席を確保するため四条から出町柳へ・・・・

DSCF8129.jpgDSCF8135.jpg
                                ※画像は出町柳にて
四条駅も名鉄名古屋みたいに後続の列車が詰まるんだな・・・ん?次来るあのライトに見覚えが・・・
またお前か!3000系!
今日三度目(午前中は四条→出町柳、先ほどの京アニから三条に向かうとき、そして今回・・・)なんやけど・・・
いい加減8000系に乗りたい・・・

DSCF8136.jpg

つい先日まで快速急行中之島行だったのに・・・なんか変な感じやな・・

DSCF6904 1
※別の日に撮ったものです
参考までに。けいおん!のOP(歌詞ではnever ending girls' song~♪のトコ)で出てきた出町柳の河原です。草が刈り取られて雰囲気がやや異なりますが、石が亀の形をしているのですぐ見つけられると思います。

DSCF8142.jpgDSCF8143.jpg

3000系淀屋橋行を見送って8000系に乗りました。スーパーハイバックロングシートといいネタ満載ですが、つり革が追加されたのを見るとなんかチャッチな感じ・・・
内装自体は3000同様スタイリッシュになりました。
さて、我々は最前列でかぶりつき、出発!

DSCF8150.jpgDSCF8154.jpg

高架化した淀駅。駅の位置(もともと上下線ずれていたから)が変わり、運賃も変わるという珍現象が起こったとか。

DSCF8157.jpgDSCF8159.jpg

複々線突入。100キロぐらいしかでていないけど、うねうねとカーブするもんだからジェットコースターみたいでおもしろい!ダブルデッカーやテレビカーもあるけどかぶりつきがオイラの好みかな?
京橋出てすぐに旧3000系とすれ違い。こいつはホンマに新塗装にするんやろか?(中之島線開業時の京阪のパンフレットにイメージ画像があったから・・・)

DSCF8161.jpgDSCF8164.jpg

淀屋橋到着。この後、5月に生まれ変わった大阪駅ビルに行くことに・・

DSCF8167.jpg

?!
大阪駅なのか?と目を疑うほどの解放感。あのごみごみした地下通路みたいなのとは大違い!
まぁ、雨風はモロ入ってくるため、まだホームに屋根がついてはいますが・・・(後々透明なものに取り換えるということだとか・・・)
確か、水戸岡先生がデザインに関わったと聞きました。さすがです!

まさにヨーロッパの頭端式ターミナルの大屋根を想起させるような、ザ・ターミナル!といった風格。
京都駅ビルも私の好みですが、これも素敵です!
てか、大阪駅しかり、南海なんば駅しかり・・・西日本では巨大駅ビルが流行のようです

DSCF8168.jpgDSCF8172.jpg

いまにも長距離夜行が来る雰囲気満天です。このデザインを見ていると九州方面にもブルートレインではなくドイツのCNLのような夜行が欲しくなりますな・・・

DSCF8177.jpgDSCF8178.jpg

さて、夕食!関西といえば粉モノというイメージがありますが、ここは関西圏のCMでもおなじみの中華屋551蓬莱でしょう!阪神梅田駅の横にある飲茶という店に入りました。店内からジェットカーがあんな風に観察できる~

DSCF8175.jpg

近鉄直通車なのに梅田にいる。デフォです。
さて、特に急がない特急として有名な直通特急で姫路へ。(オールロングの阪神車で涙目だったことは言うまでもない)

DSCF8180.jpgDSCF8181.jpg

山陽姫路に到着。1日目終了!次回に続きます

<おまけ>

DSCF8185.jpg

どうバカ二人で甘味自殺ずんだ早食いをしてた・・何してんだか・・・



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
