びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【舞台探訪(聖地巡礼)】サーバント×サービス5,7~9,12話 札幌(白石・大通・桑園・札幌駅)編
2013年夏クールに放送されているTVアニメ『サーバント×サービス』の舞台探訪記事です。

序盤は「外観」だけ札幌の白石区役所をもってきただけで、背景にはあまり期待してなかった作品ですが、ちらほらと札幌の描写が出てきてましたね、一応。
そんなわけで、水どう祭に一時帰北した際にサクッと巡ってきました。

<イオン札幌桑園ショッピングセンター(7,9話)>
20130908SSSV07S20130904-142519.jpg 20130908SSDSCN2498.jpg
JR函館線・学園都市線の桑園駅側(西側)より。屋上に桑園自動車学校があるので車校のマークが目印になりますね。
ここ、自分の下宿先の近くなもんで日常的に買い物に来てる場所だったりしますw

<白石区役所(8,9話)>
20130908SSSV08S20130904-134627.jpg 20130908SSDSCN2388.jpg
8話。区役所の入口付近のカットがそれなりに出てきました。

20130908SSSV08S20130904-134630.jpg 20130908SSDSCN2389.jpg

20130908SSSV08S20130904-134633.jpg 20130908SSDSCN2391.jpg

20130908SSSV08S20130904-134643.jpg 20130908SSDSCN2392.jpg

20130908SSSV08S20130904-135055.jpg 20130908SSDSCN2394.jpg
ポストの位置など合わないところもありますが、大体のレイアウトは再現されているかと。

20130908SSSV08S20130904-135056.jpg 20130908SSDSCN2395.jpg

20130908SSSV08S20130904-135058.jpg 20130908SSDSCN2397.jpg

20130908SSSV08S20130904-135101.jpg 20130908SSDSCN2398.jpg

20130908SSSV08S20130904-135106.jpg 20130908SSDSCN2399.jpg

20130908SSSV08S20130904-135115.jpg 20130908SSDSCN2400.jpg
高さが足りないですね(

20130908SSSV08S20130904-135122.jpg 20130908SSDSCN2402.jpg

20130908SSSV08S20130904-135130.jpg 20130908SSDSCN2405.jpg

20130908SSSV08S20130904-135144.jpg 20130908SSDSCN2406.jpg

20130908SSSV08S20130904-135157.jpg 20130908SSDSCN2407.jpg

20130908SSSV09S20130904-141403.jpg 20130908SSDSCN2416.jpg
ここからは9話。
本当は役所前の道の向かいから撮るべきなんですが、そうすると木々に遮られて建物が左端まで写らなくなるもんで・・・

20130908SSSV09S20130904-140733.jpg 20130908SSDSCN2409.jpg
白石区役所停留所には実際には作中に登場するじょうてつバス(WORKING!!の設定の流用?)ではなく、白地に赤帯の北海道中央バスの路線になってます。

DSCN9566.jpg SV09S20130916-002714.jpg
参考までに。左は市内にあるじょうてつバスのバス停の一例ですが、停留所の標識柱の形状(上の部分)が類似します。
そして、右はストリートビューのもの(2010年3月撮影)ですが、作中の標識柱と文字表記といいほぼ一致していますね。どうやら今は亡き札幌市営バス時代のものだそうです。
こういうのを見るとバス路線の設定は一昔のものを使っているのと思われます。

20130908SSDSCN2424.jpg
比較しておくと、手前が中央バスの車両。後ろがじょうてつバスの車両になります。

20130908SSSV09S20130904-140738.jpg 20130908SSDSCN2411.jpg

20130908SSSV09S20130904-140741.jpg 20130908SSDSCN2412.jpg

20130908SSSV09S20130904-140746.jpg 20130908SSDSCN2423.jpg

20130908SSSV09S20130904-140801.jpg 20130908SSDSCN2419.jpg

20130908SSSV09S20130904-140829.jpg 20130908SSDSCN2417.jpg

20130908SSSV09S20130904-140847.jpg 20130908SSDSCN2428.jpg
現れたじょうてつバス。バスの車種は全くもって疎いので、一致するものではありませんが参考までに。

<※札幌市営地下鉄東西線(東豊線)大通駅(?)5話 >

20130908SSSV05S20130904-143345.jpg 20130908SSDSCN2477.jpg
5話には長谷部の姉(薫)とルーシーが札幌市営地下鉄東西線の某駅にいるというシーンがありましたね。
このホームドアは東西線のものになりますが・・・

20130908SSSV05S20130904-143330.jpg 20130908SSDSCN2480.jpg
この床タイルであったり・・・・

20130908SSSV05S20130904-143317.jpg 20130908SSDSCN2482.jpg
エスカレーターであったり・・・正直どこの駅のものと類似するかまでは特定できませんね・・・。

20130908SSSV05S20130904-143333.jpg 20130908SSDSCN2483.jpg
作中だと、H07のナンバリングが表示されていることから東豊線さっぽろ駅をモデルにしたとも考えられるのですが、特に一致する場所は見当たらず。
東町三丁目という駅名も実在するわけでもなく、○○何丁目という地名が多い東西線沿線のものをモチーフにしてつけたものかと思いますしね。

20130908SSDSCN2484.jpg
先ほどの画に映りこんでいるこんなエスカレーター案内表示や出口の表示は東西線の駅に多く見られるので東西線をベースにしているのは間違いないのですが・・・。

<札幌駅南口 12話>

20131009SV12S20130920-140843.jpg 20131009DSCN7940.jpg
12話の長谷部とルーシーのデート回で登場。
後ろの大丸及び札幌駅の建物自体は中々の再現度なんですが、、
その手前の各々のパーツの遠近感が合わないこと合わないこと(((

20131009SV12S20130920-140902.jpg 20131009DSCN7921.jpg
集合場所は大丸札幌店の外の南東側の入り口。
普通は、駅舎内のモニュメント(生徒会の一存でも登場した妙夢)付近で集まるのが札幌人の常となっているはずなんですけどねw

20131009SV12S20130920-140908.jpg 20131009DSCN7922.jpg

20131009SV12S20130920-140952.jpg 20131009DSCN7924.jpg

20131009SV12S20130920-141004.jpg 20131009DSCN7950.jpg


20131009パノラマ 鯖1 20131009DSCN7931.jpg
ルーシー登場。
・・・・なんですが、これ。長谷部が立っている大丸前からではなく大丸の東隣にある札幌駅南口の地下街「APIA」の地上入口の一つ「太陽の広場」というガラス張りの建物の東側から撮影。

20131009DSCN7926.jpg
参考までに。長谷部が立っていた大丸前から同じ方向で撮影すると、見事に先ほどのガラス張りの建物が被ってしまいますね。

20131009SV12S20130920-141007.jpg 20131009DSCN7934.jpg
この時、初めてルーシーが可愛いと思いました、はいw

20131009SV12S20130920-141154.jpg 20131009DSCN7936.jpg

20131009SV12S20130920-141157.jpg 20131009DSCN7948.jpg

20131009SV12S20130920-141200.jpg 20131009DSCN7949.jpg

<札幌駅前通(?) 12話>

20131009SV12S20130920-141205.jpg 20131009DSCN7943.jpg
WORKING!!でも登場した札幌国際ビル(地下鉄南北線さっぽろ駅8番出口付近)付近より北向きに撮影。
といっても、札幌駅の駅ビルがこんな感じに障害物があまりなく見える場所が他に無かったっていうだけですけどね(汗

20131009SV12S20130920-141224.jpg 20131009DSCN7946.jpg




以上です。
最終盤で札幌駅だったりノロッコ号だったりと申し訳程度の北海道成分(?)が出てくるあたり、同じく高津作品のWORKING!!と被ってしょうがない作品でした。
といっても、ここまで札幌の描写が出てくるのは今後しばらくはないでしょうし、何だかんだで楽しめたとは思いますわ、はいw
関連記事

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
はじめまして^^
『舞台探訪アーカイブ』からきました、宜しくお願いします。

自分もサーバント×サービスを観てるいます。
職場が札幌駅の近くなんで、ほぼ毎日南口広場を見てるわけなんですが
最初はニヤニヤしながら通勤してましたよw

確かに今後は札幌を舞台にした作品は無いにしろ、来年の1月から
「銀の匙 2期」があるじゃないですか!?
広い意味では北海道が舞台なわけで、原作は未見ですが八軒くんが
帰省するシーンがあるかもですし、ちょろっと札幌駅くらいは写るんではないかと
思いますね。

あとはサーバント2期に期待ですね!^^
では!!
2013/10/13(日) 22:26:29 | URL | 瀬波 #FIeeZbwE [ 編集 ]
Re: はじめまして^^
> 瀬波さん
こちらこそはじめまして!まずはお越しいただきありがとうございます。

> 確かに今後は札幌を舞台にした作品は無いにしろ、来年の1月から
> 「銀の匙 2期」があるじゃないですか!?
あー・・・・確かにそうでしたねえ(忘れてましたなんて言えない・・・)
実は私も原作はまだ1巻までしか読んでないのですが、分割1クール目で出てきた八軒の実家や中学校のモデルが見つかっていないなど、札幌の街のシーンが出てくるかは正直怪しいところですよねえ。。
まあ、期待しない程度には出てくることを期待しておこうと思いますw

それでは。
2013/10/14(月) 22:08:36 | URL | びーとる #- [ 編集 ]
はじめまして
サーバントサービスって札幌が舞台だったんですね
当時見てはいたけどそこまで調べる作品でもなかった…w

H07の駅は、もしかしたらT07の西18丁目駅だったりしないかなあとか思いました
記事の画像だと、ナンバリング、駅名、天井、柱くらいしかヒントになるものがないですね…
札幌の地下鉄は駅によって柱の形、色がまったく違うので、もしかしたらー程度です…w
2014/10/24(金) 14:24:50 | URL | 通りすがり #KCf8qo5I [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
