びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
特急三昧なクライマックス~スルッとKANSAI2day豪遊旅、その5~
                                                       2011年6/26(日)

スルッとKANSAI2day豪遊旅、その4の続きです。

高野山についたのはいいけど・・・滞在時間1時間半・・・
ということで、有名どころに行くことに
バス専用道を経由してまずは空海が創建した金剛峰寺の根本大塔に行きました。

DSCF8292.jpg

根本大塔です。
よくパンフレットとかで見る高野山を代表する建造物ですよね。
中には、時間の都合上入りませんでした・・・

DSCF8302.jpgDSCF8303.jpgDSCF8306.jpg

境内のカット。観光客もそんなに多いわけではありませんし、標高も高いせいか若干涼しくも感じました・・(北海道と比べたらアカン(笑))
荘厳といいましょうか、密教らしい世界というか・・・落ち着きますね・・・(余談ですが、近くに高野山大学っていう大学があって、そこに密教学科なるものがありました・・修行でもするのでしょうね・・・・大学も様々やなぁ~)

特に右の苔が屋根についているカットは個人的に気に入ってる。

次に大門に行ったのですが・・そこで・・・

DSCF8309.jpg

絶景かな、絶景かな~!

ホントに天空の上、山々の上なんですね・・・
いきなり開けたかとおもったら・・ホンマにびっくりしましたよ

下界を捨てて修行に励む場として格好の場所だったのかもしれません・・・

時間になったようなので高野山駅に戻り・・・

DSCF8314.jpg

駅の二階からもこんな景色が・・・眼下に見えるのは九度山町あたりかな?

DSCF8317.jpgDSCF8321.jpg

ケーブルで戻ることに・・・って今度は下がるんか・・
高所恐怖症が若干残るオイラには少々スリリング?
・・・・・なわけないか・・・

DSCF8329.jpg

極楽橋駅では31000系こうやが待機

まだ時間があるんで駅の外に出てみた。

DSCF8331.jpg

ん・・なんもないね!
てかオイラ、この駅のクソ少ない乗降者数にカウントされるんかなぁwwww

DSCF8337.jpgDSCF8349.jpgDSCF8355.jpg

極楽橋1328→河内長野1422 特急こうや8号 31000系

今回は先頭展望を押さえましたよ・・・
っと極楽橋の次の駅紀伊神谷駅の駅舎ですね。実はこの駅もその4で紹介した小説「ともだち同盟」に出てきます。ネタバレになりますのでこれ以上は言及しませんが・・・

さらに天空とのすれ違い・・・てかこの区間30キロも出てないやろwww
これでも特急なんだよな?

DSCF8360.jpgDSCF8362.jpgDSCF8364.jpg

一応橋本からは100キロ近く出てましたね・・特に急がな(ry
河内長野到着!この後近鉄長野線で古市に・・・
っと画像は撮ってないんですが、富田林付近で怪しげな塔があったんですが・・・PL教か何かのものなのかなぁ?

DSCF8371.jpgDSCF8372.jpg

さて・・今日の目当てリニューアルさくらライナーでやんす!
確かにDXシートもついてますね。
色もさくら色に・・

これで正真正銘「さくら」になれましたね(笑)

っとまたまた特急通過アナウンスが・・・

DSCF8376.jpgDSCF8377.jpg

!!

去年6月から運用開始した16600系こと狭軸版スズメバチ新エース
まさか見れるとは・・・てか2両で特急www(余談ですが、てっきり今年から運用入ったもんやとおもってたオイラって・・・)

この後日本橋で買い物し、次が関西ラストランナー・・

DSCF8381.jpgDSCF8395.jpg

鉄人28号ことラピートさんです!

登場から10年近くたっているのにこの存在感!
このレトロな感じと斬新さが合わさるってなんかイイね!そしていつ見てもかっこいい!

難波1800→関西空港1838 特急ラピートβ67号 50000系

DSCF8384.jpgDSCF8385.jpgDSCF8398.jpg

ドイツ語で速いを意味するrapi:t名のような流線型の外装、内装は楕円形が多用されていて、車窓を見ると宇宙船から見ているかのような錯覚すら覚えます。

DSCF8403.jpgDSCF8407.jpg

関空連絡橋を渡り・・・(この直前のりんかいタウン駅ではるかが先行してしまったが・・・大丈夫か、南海?)
関西空港駅到着!

DSCF8410.jpgDSCF8418.jpg

関空には来たことあるけど関空から飛行機乗るのは初めて。開放感ある建物やね・・・てか搭乗口と降機口が同じ階なんだな・・・人の流れがぐちゃぐちゃだったような気も・・・
ANAのB747-400がいました。もう日が落ちていたのでガラスの反射が気になりますが(苦笑)

DSCF8413.jpgDSCF8423.jpg

関空1945→新千歳2140 JAL2513便 B767

さて北海道に帰りますか・・・
久々にJALの767に乗ったけど・・・

座席広~い!

ドリンク飲み放題!

圧迫感がない~!

いいね、たまにはLCC以外に乗るのも

余談やけど、離陸寸前にスターフライヤーのA320みたけど・・・
あれ乗ってみたいなぁ~

飛行機は淡路島から西を旋回し、神戸、京都、琵琶湖上空を飛んだよ~
夜景マジきれい!
昼間もいいけど夜も明かりを通してどこ飛んでるかを特定するのも楽しいな!

っとこんな感じで帰宅

数か月ぶりの関西やったけど・・・

結論暑い~otz

うぃ~あいすぅ~




←(おい、Beetle、こんなんで終わらすなwww)
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
