びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【舞台訪問(聖地巡礼)】きょうかいのかなた アイドル裁判! 〜迷いながらも君を裁く民〜#1 名古屋編
kinDSCN2073.jpg
2013年秋クールに放送されたTVアニメ『境界の彼方』の短編アニメ『きょうかいのかなた アイドル裁判! 〜迷いながらも君を裁く民〜』1話の舞台訪問記事です。

30分ものの本編では奈良県北エリアが出ていたようですが、こちらの短編の方ではアイドル裁判なる茶番の背景の1シーンに、旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎こと現在の名古屋市市政資料館が登場しました。

<名古屋市市政資料館(東区白壁一丁目3) 1話(#1)>
kinkkin0120140108-230229.jpg kinDSCN2063.jpg
中央階段室3Fより。資料館入口の中央の階段を3Fまで登って、その左手より撮影。
ネオバロック調でまとめられているこの中央階段室ですが、実際には柱や白壁部分や細かい装飾等々大半のパーツは本編では省略されて描かれていることがわかりますね。

なお、その他法廷の内部などは一致しませんでしたのでその比較は省略ということで。

kinDSCN2065.jpg
ちなみに、名古屋市立の小中学校出身であれば分散学習などで訪れることも多い(私も小学校の分散学習で来て以来の訪問です・・。)市政資料館ですが・・・当作以外にも様々な映像作品のロケに使われているみたいですね。
坂の上の雲から名古屋ローカルでやってた中学生日記や名張毒ぶどう酒事件のドキュメント番組までと、ここをロケに使った番組は多彩な顔ぶれでしたが。

以上です。
最後に。アクセスは名市交名城線市役所駅or名鉄瀬戸線東大手駅or市役所バス停より各々徒歩5分です。
入館料は無料で、開館時間は9時~17時となっています。
関連記事

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
