びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【舞台訪問(聖地巡礼)】スケッチブック ~full color's~ 12話 福岡・天神編
2007年秋クールに放送されたTVアニメ『スケッチブック ~full color's~』の舞台訪問記事です。

これまで、志免、雑餉隈(福岡市博多区)、太宰府、筑紫野の舞台を紹介してきましたが、今回でアニメ版の舞台照会となります。その場所とは、12話にて街に買い物に繰り出した美術部のメンバーが訪れた九州最大の都市福岡の中心部である中央区「天神」です。
以下、西鉄福岡(天神)駅西側の警固公園から東へと紹介していきます。
※写真は2012年及び2013年1月に撮影したものです。

<警固公園(西鉄福岡(天神)駅公園通り口)>

ksbSKBFFP20130115-214849.jpg ksbDSCN2177.jpg
ソラリアプラザの南側より。
以前は写真右側の警固公園部分のパーツも一致していたのですが、リニューアルされて以前の姿が見る影も無くなっています。

ksbSKBFFP20130115-214918.jpg ksbDSCN2178.jpg
先ほど奥に映っていた西鉄福岡駅入口。

ksbSKBFFP20130115-215025.jpg ksbDSCN2554.jpg
前のカット付近から反対側に向いたもの(NTT天神ビル方面を向いて)。前述した公園のリニューアルで街灯の方も無くなっていました。

ksbSKBFFP20130115-221221.jpg ksbDSCN2555.jpg

<ライオン広場(福岡三越1F)>

ksbSKBFFP20130115-214836.jpg ksbDSCN2179.jpg
三越といえばこのライオン像ですね。
先ほどのソラリアプラザと天神バスセンター前交差点の間、西鉄福岡駅1F及び福岡三越1Fの入口付近にあります。

<西鉄5000形>

ksbSKBFFP20130115-214758.jpg ksbDSCN2146.jpg
ロングシートの格子窓で西鉄天神大牟田線で現存するのは5000形だけですね。

ksbSKBFFP20130115-221414.jpg ksbDSCN2150.jpg
外観も一瞬だけ登場。西鉄の最長編成と同じく8両なのでそのあたりの設定は実際のものに即しているのがわかりますね。

<イムズ前(天神バスセンター前交差点東側)>

ksbSKBFFP20130115-214828.jpg ksbDSCN2183.jpg
看板に合わせて撮ろうとすると道路上になるので自重。

<天神ツインビル(福岡銀行天神町支店)>

ksbSKBFFP20130115-221154.jpg ksbDSCN2549.jpg
先ほどのイムズの逆(南)側。

ksbSKBFFP20130115-221210.jpg ksbDSCN2550.jpg
ケイトと夏海がいる場所にはあえて突っ込まないでおきますね(何)

<福岡三越(東側)>

ksbSKBFFP20130115-215120.jpg ksbDSCN2190.jpg
渡辺通4丁目交差点(天神南駅付近)より撮影。

<天神中央公園(?)>

ksbSKBFFP20130115-221245.jpg ksbDSCN2545.jpg
天神付近でそれなりに広い公園というとこの中央公園なんですが・・・どうも一致する要素が見当たらず・・。

以上です。
これまで紹介してきたスケブの舞台の中では多分一番訪れやすい場所といいますか、福岡に観光に来たら屋台然りラーメン屋巡り然り、ヤフドの観戦後の2次会などて中州や川端地区と共に多分来ることになると思うので、そのついでに巡るのもありでしょう。

まだ一部舞台ではないかという疑惑の場所もちらほら残っていますが、アニメ版スケッチブックの舞台紹介は以上になります。
次は、『そらのおとしもの』か、はたまたアニメ化が期待される『あまゆる』といった作品で福岡の舞台巡りを重点的にやっていきたいものですな。
関連記事

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
はじめまして、ブログ読ませていただきました。

私も福岡に行ってきたのですが、びーとるさんのブログのおかげでスケッチブックの聖地巡礼を楽しむことが出来ました。

私も最近ブログを始めたのですが、その記事に今回の聖地巡礼のことを書きたいと思っています。もしよかったら、びーとるさんの使っているアニメの画像を利用させていただいてもよろしいでしょうか?
2015/04/16(木) 16:36:09 | URL | ポン太 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポン太さん
こちらこそ、はじめまして。そして、巡られる際のお役に少しでもたてたのであれば幸いです。

本編のキャプ画像についてなのですが、舞台めぐりのレポとして使っていただけるとのことでしたら大丈夫ですよー。ただし、使用される際には引用の明記などの方をお願いいたします。
2015/04/18(土) 11:37:34 | URL | びーとる #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
びーとるさんありがとうございます!

聖地巡礼に行く際は、また参考にさせて頂きます!
2015/04/18(土) 14:11:42 | URL | ポン太 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
