びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
【2014年3月8日】みちのくSLギャラクシーを見てきました
20140308ELGDSCN8007.jpg
2014年3月7~8日にかけて岩手県釜石から東京の上野まで、フジテレビの東北復興支援企画として運行された
『みちのくSLギャラクシー号』
その運行を首都圏でのみですが、見てきました。

まずは、西川口にて。郡山でED75からバトンタッチして、尾久までEF510の斗星釜による牽引になっていましたね。もはや大概の区間をELで通すんだからELという文字をつけてもよかったんじゃないか?などと思えたり。
そして、後ろの客車の碧さもあってか編成自体が思ったより様になっているように感じましたね。
釜の北斗星の流星といい、客車の「銀河」といいどこかシンパシーを感じる組み合わせですし、今回のギャラクシーというテーマに合わせてきたのかな?などと。

20140308ELGDSCN8008.jpg
写真の方は斜めってしまいましたが・・・(((
付属する客車が、元々札沼線で運行されていたPDCことキハ141ということもあり、札幌民の方からしたら少し懐かしい車ですな。
私も、SLよりむしろ、このPDCの初上京したということの方に注目してましたしね。
道内の片田舎のローカル輸送からSL客車へと抜擢され、そして華々しく上京と・・・何この晩成型出世コースw

というわけで、PDCの上京の模様が見れたのでもうこの時点でおなか一杯に。
ごちそう様でしたw



<おまけ-SL区間->

20140308ELGDSCN8040.jpg
どこ行ってもまともに撮れないと思ったので鶯谷で返しだけ見ることに。
下り側の釜は試運転同様EF65。

20140308ELGDSCN8042.jpg
上京を果たしたPDC。
実車見ると、ますます咲の宮守探訪とセットで釜石線内で撮りたくなってきましたわ。

20140308ELGDSCN8043.jpg
SLはD51-498でした。
ヘッドマーク付いたのも釜石線内と尾久~上野間のSL牽引区間のみだったみたいです。

以上です。
巷ではいろいろ言われているこの企画ですが、PDCの上京というレア企画を結果的に実施してくれたという点だけに関しては、企画サイドには感謝ですよ。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
