びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201105<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
W東日本パスの旅、その1~はまなすカーペット初乗車~
                                             2011年7月15,16日(金,土)


DSCF0247.jpg

「あなたが旅を楽しむことも、きっと誰かの力になる。」

JR東日本パスのキャッチフレーズなんやけど・・・なかなかいい言葉だよね。
まぁ、オイラが旅をして誰かの力になったとは思っとらへんのやけどな(笑)


さて、一か月前の三連休に、北海道東日本パスと期間限定で発売されたJR東日本パスを併用して

すなわちW(ダブル)東日本パスで

東北、関東に行ってきたよ~・・・・まぁ、一か月前のツイート、記事で行先がバレてるんやけどな・・・

当初、あけぼののゴロンとシートで継続乗車を利用して乗ろうと思ったんやけど、一か月前にわずか5分足らずで完売orz
つーこって、またプランを練り直して出陣したわけなんだよ~・・・



なんだけど・・・・・・・



実はJR東日本パスは東日本管内(翌朝はまなす着いたら青森駅で買う予定にしてた・・・)でしか買えないから、新幹線の指定も含め全く指定取らずに行ったんだよね。ははは・・・(←帰れなくなったらどないするん?)


しかも出発する直前に東北新幹線の空席状況みたら、オイラが乗ろうとしてた時間全部×なんだよ~ははは・・・。



さて、Beetle君は帰ってこれたのかな?では、旅行記始めるよ~!


札幌2200→青森0540 急行はまなす 14系,24系客車、DD51,ED79

DSCF8623.jpg

今日は10号車まで、プラス増結21号車の11連だよ~
そのせいで・・・・

DSCF8643.jpgDSCF8645.jpg

先頭のDDが飛び出してヘッドマーク撮れません!

DSCF8638.jpgDSCF8648.jpg

はまなすは今や日本で唯一の客車夜行急行で、数少ない夜の汽車旅が味わえる列車。
行先板も、はまなすと書かれた絵も雰囲気満天ですな!

さて車内へ・・・・

DSCF8629.jpgDSCF8633.jpg

おおおおおおおおお!!!!!カーペットだぁぁぁぁぁ!!!

というわけでカーペット初乗車です!。なんか瀬戸内の夜行フェリーの桟敷席に似てるな~(青函連絡船のそれをモデルにしたとか・・)でも・・・

上段とれへんかった・・・

てかほぼ個室やん・・上段・・・上段いつか乗りたい!

DSCF8657.jpg

気を取り直して今夜のオイラのお宿下段階段下でやんす。ここは荷物も収納できるし、居心地はいいよ!

そして、サンライズのカーペットと違って・・・

布団ついてくるんやな!これはすごい!てかこれで一泊1800円くらいって安いだろ!

masakovさんも言ってはったけどカーペットが支持される理由はよーわかる!

つーこって出発・・・

ここから新札幌で後方3両ドアカット、千歳でドアカットなど・・・
自由席へ移動しにくいな・・・

なお、この日、はまなすは全席ほぼ満席だそうで・・・自由席のデッキで座り込んでた人もおったよ~。

まぁ~11両つないでるとはいえ、三連休前の金曜やからな。

DSCF8662.jpg

東室蘭にて。711系。写真とってないけど室蘭付近の工場の明かりが幻想的やったわぁ~zzz




DSCF8667.jpgDSCF8675.jpg


気づいたら函館でした。てか深夜3時の函館でかなりの人が下りてたんやけど・・・やはりはまなすは終電代わりなんやろか?

さて、機関車付け替え~!ってED79ボロボロやん・・・
はまなすの車体自体ボロボロなとこもあるけど・・・少しはメンテしてやってくれよ~

DSCF8672.jpg

大沼号て、今3時だよ?wwwwもう表示されとるしwwwww

DSCF8679.jpg

ここはドリームカーのミニラウンジ。函館までここで寝てた人いたから、ようやく撮ることができた。
場末のスナックみたい。


DSCF8720.jpg

ここからは起きて、青函トンネル通過を見てた。
画像は多分吉岡海底だと思う。

今、JR北海道の全面展望できるスペースへの立ち入り禁止によって青函トンネルもスーパー白鳥の中から見えなくなってるんやけど、はまなすでは見れるんやな。

DSCF8732.jpg

本州上陸!画像は陸奥湾。

DSCF8737.jpgDSCF8740.jpg

EF510カシオペア専用機。側面にがんばろう日本のステッカーが。
そして乗ったことない485系の白鳥とリゾートしらかみくまげら編成。

この車両区が見えるとそろそろ終点青森。

DSCF8746.jpg

青森到着でございます!少し遅れてたせいか、ホーム変更があり、同一ホームのりかえで待っていた特急つがるに皆大挙して乗車。一気にラッシュになってたけど。

DSCF8751.jpg

ED79。あのぼろぼろのヘッドマーク変えてあげなさいよ~

DSCF8755.jpgDSCF8760.jpg

青い森鉄道の701系。キハ40の八戸行。

さて、乗り継ぎ時間がなかったせいでJR東日本パスと指定が買えずorz

大舘で買う羽目に・・・

てか東北六県の祭りを集めた仙台を通るオイラ・・・取れるんか?新幹線?

続く!
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
