びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
【舞台探訪(聖地巡礼)】響け!ユーフォニアム 1話,OP 名古屋・熱田(名古屋国際会議場)編
20150407DSCN2492.jpg
2015年春アニメ『響け!ユーフォニアム』1話の舞台巡り記事です。

今季の京アニが送るけいおん!を彷彿とさせる部活青春音楽ものですね、この作品。
この先どうなるかはわかりませんが、けいおん!よりかは真面目な話になりそうな予感がしましたが・・1話見た限りですと。
というわけで、今回はOPラストに出てきた名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場・センチュリーホールの舞台紹介になります。
この国際会議場といえば、名古屋にいる方なら様々なライブや説明会などで使ったことのある人も多いんではないでしょうかね?自分は11月のゆいかおり東名阪公演以来だったりしますが。

<名古屋国際会議場 OP>

20150407soundeupho0120150408-101433.jpg 20150407DSCN2494.jpg
OPラストにでてくる名古屋国際会議場の1~4号館の間に挟まれた広場より。3号館の1Fのあたりから1号館方面を見たものが以下続きます。
この中央の白馬の騎馬像(ダ・ヴィンチ作のものを復元した「幻のスフォルツァ騎馬像」)が目印になりますね。

20150407soundeupho0120150408-101440.jpg 20150407DSCN2495.jpg

20150407soundeupho0120150408-101844.jpg 20150407DSCN2505.jpg

20150407soundeupho0120150408-101858.jpg 20150407DSCN2507.jpg

20150407soundeupho0120150408-101453.jpg 20150407DSCN2501.jpg
吹奏楽ものと聞いていたので、全国大会を目指すなら東京の普門館(全国吹奏楽コンクール高校の部がよく開かれる吹奏楽の甲子園と言われている会場。)が出てくるんだろなと思っていたんですよね。
ところが、普門館大ホールの天井の耐震強度問題などで2012年からは全国吹奏楽コンクール高校の部の会場が名古屋国際会議場・センチュリーホールに移っていったとのことです。
おそらく最終回あたりに全国大会まで進んでという展開があり・・そう(?)だから、OPのラストにでてきたんですな。

以上です。

最後にアクセスですが、名市交名城線西高蔵駅or名港線日比野駅より徒歩5分ほど。
金山駅南口からでも歩いて15分かからない程度のところなので地下鉄代ケチりたい人は徒歩でもどうぞ。

◆◆舞台探訪(聖地巡礼)マップ◆◆

【名古屋国際会議場】


一部画像は比較研究目的で引用しております。
『響け!ユーフォニアム』の画像の著作権は、
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 に帰属します。
関連記事

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
