びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【舞台探訪(聖地巡礼)】冴えない彼女の育てかた 12話 都内(秋葉原)編
20150426DSCN2770.jpg
2015年冬アニメ『冴えない彼女の育てかた』(第1期)12話の舞台めぐり記事です。

今回はアニメ版最終回12話の美智留たち『icy tail』初ライブ回の舞台・秋葉原界隈をご紹介。

※【2015年5/13追記】:秋葉原MOGRAの外装工事が始まったことの記述を追記しました。
※一部住宅地となっている場所もあります。住民の方々などへ迷惑をかけないなど節度を持っての訪問をお願いいたします。
※以下、秋葉原MOGRAから南西方面に順を追ってご案内。


<秋葉原MOGRA 12話>

20150413saekano1220150410-122101.jpg 20150413DSCN2760.jpg
恵「あっ、ここだ。MOGRA。」
取材協力にも入っていた、アニソンやゲーム音楽などいわゆる「アキバ系音楽」が本格的に楽しめるクラブですね。アニクラなどにもよく使われているみたいですし。
ライブハウス内も一致するようです。

20150413saekano1220150410-122104.jpg 20150413DSCN2762.jpg
???「ここがあの女の(ライブ)ハウスね」

20150512DSCN4991.jpg
なお、5月のGW後半ごろよりMOGRAの外装の塗り替え工事の方が始まってしまい、放送後わずか1か月ちょっとで舞台改変となってしまいました・・・・。

20150413saekano1220150410-122123.jpg 20150413DSCN2757.jpg

20150413saekano1220150410-122136.jpg 20150413DSCN2758.jpg

20150413saekano1220150410-122143.jpg 20150413DSCN2765.jpg

20150512DSCN4990.jpg
外装工事の模様その2。コーナーの入り口の扉の仕様も変わるようです。

20150413saekano1220150410-122146.jpg 20150413DSCN2767.jpg

20150413saekano1220150410-122159.jpg 20150413DSCN2764.jpg

20150413saekano1220150410-122202.jpg 20150413DSCN2768.jpg

20150413saekano1220150410-122204.jpg 20150413DSCN2795.jpg

20150413saekano1220150410-122212.jpg 20150413DSCN2791.jpg
恵「霞ヶ丘先輩って、もしかして結構めんどくさい?」
→この次に詩羽に"澤村さんの方がもっとめんどくさいわよ"と突っ込まれて、ヒャッ?!と頓狂な声を上げる恵が地味にツボだったりw

20150413saekano1220150410-122331.jpg 20150413DSCN2787.jpg

20150507saekano1220150410-122320.jpg 20150507DSCN4714.jpg
たまたまこの階段部分の扉が開いていたので、撮影させていただきました。

20150413saekano1220150410-122743.jpg 20150413DSCN2788.jpg

20150413saekano1220150410-123042.jpg 20150413DSCN2789.jpg

<コンベンションルームAP秋葉原前 12話>

20150413saekano1220150410-122236.jpg 20150413DSCN2802.jpg
MOGRAから一筋南の大きな通りより。

<木下神田事務所前の交差点 12話>

20150413saekano1220150410-123504.jpg 20150413DSCN2804.jpg
MOGRAの南西近くの交差点。

<ムラタヤビル前 12話>

20150413saekano1220150410-123507.jpg 20150413DSCN2807.jpg
さきほどの交差点南側より。
ライブ帰りの英梨々と恵。ここからの二人の距離が縮まりながらも今後の展開を暗示するこの場面が、この12話のハイライトというくらいには個人的にはお気に入りのシーンだったりします。
(原作第一部終わりまで既読の方ならわかるかもです。色んな意味で。)

20150507saekano1220150410-123514.jpg 20150507DSCN4717.jpg

<ローソン秋葉原北口店前 12話>

20150413saekano1220150410-123526.jpg 20150413DSCN2813.jpg
恵「ううん、嬉しいことがあっただけ。それも二つも」
英梨々「なにそれ?」

20150413saekano1220150410-123538.jpg 20150413DSCN2825_20150501111213d94.jpg
恵「一つはさ、澤村さんが霞ヶ丘先輩のこと認めてるってわかったこと」
英梨々「まあ、性格と才能は別だからね」

20150413saekano1220150410-123541.jpg 20150413DSCN2814.jpg
恵「もう一つはさ・・・、ゲーム作り、本気になってくれてるんだね?」
英梨々「それはお互い様でしょ。」

20150413saekano1220150410-123604.jpg 20150413DSCN2816.jpg

20150413saekano1220150410-123617.jpg 20150413DSCN2822.jpg
英梨々「・・・・・・ねぇ、恵!!」
恵「ん??何?」
英梨々「・・・・うっ・・・・」
恵「恵??」
英梨々「何でもない、言い間違い!・・・・・・・・違う・・・言い間違い、じゃない。」
恵「澤村さん??」
英梨々「一緒に徹夜でゲーム作ったりしてるオタク仲間のこと、さん付けなんておかしいよぉ。」
恵「あ・・・・」

20150413saekano1220150410-123649.jpg 20150413DSCN2829.jpg
英梨々「あんたは、そう思わない?」
恵の回想"詩羽「あまり親しくすると後で地獄を見るかもね。」"

20150413saekano1220150410-123658.jpg 20150413DSCN2823-1.jpg
英梨々「あ、あれ? ええと・・・」

20150413saekano1220150410-123700.jpg 20150413DSCN2831.jpg
英梨々「ええっと・・・」

20150413saekano1220150410-123703.jpg 20150413DSCN2832.jpg
恵「うん、、そうだね。」

20150413saekano1220150410-123709.jpg 20150413DSCN2817.jpg
恵「英梨々」


・・・というわけで、Blessing softwareがやっと動き始めた象徴的な場面は以上。
ここはセリフも原作からいじられていて、6話アバンの六天馬モールでの二人の絡みにもあったように、英梨々と恵の距離によりフォーカスが当てられる良改変でしたね。

赤面しながらも一歩を踏み出そうとする英梨々。
サークルの柱となって動き出そうとする恵。

・・・・これが7巻のアレに繋がると思うとね。(以下自主規制)

<ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba前 12話>

20150413saekano1220150410-122112.jpg 20150413DSCN2837.jpg
時系列は前後しますが、冒頭で詩羽先輩に煽られてキュアメイドカフェに逃亡する英梨々の図。
アキヨド北側のアンダーパスより。

<JR秋葉原駅電気街口 12話>

20150413saekano1220150410-122058.jpg 20150413DSCN2840.jpg

<外神田3丁目交差点 12話>

20150413saekano1220150410-123002.jpg 20150413DSCN2853.jpg
ここからのカットは『icy tail』の オリ曲「Cherish you」がながれている中で出てきたアキバのイメージカット的なもの。

20150413saekano1220150410-122959.jpg 20150413DSCN2852.jpg

<セガ 秋葉原1号館前 12話>

20150413saekano1220150410-122958.jpg 20150507DSCN4706.jpg
雨天だとこのセガの店先には雨除けがでていてカット回収しにくいので注意。(アキバに行くと大概雨にみまわれている人←)

<ボークス秋葉原ホビー天国向かい 12話>

20150413saekano1220150410-122952.jpg 20150413DSCN2846.jpg

20150413saekano1220150410-122954.jpg 20150413DSCN2849.jpg

秋葉原編は、そしてアニメ版『冴えカノ』の記事は以上です。
冴えカノ第一部の大きな山をとりあえず一つ越えた、まさに『体験版』としての〆らしい回でしたね。

物語はやっとこさスタートラインに立てたところで終わりにはなりましたが、キャラがぐうかわいい!!だけでホイホイされる(←自分のことかな・・・・)こともあり、加藤恵という今までいそうでいなかったニュータイプのヒロインという存在を生み出した革命児(?)でもあり、丸戸さん特有のしれっと入る名古屋ネタ然り、怒涛のパロネタの応酬もありながら、どの要素にもブレ過ぎず均衡が取れていたように感じましたね。この作品。

間口が広いながらも、わかる人にはわかるタイプのバランスの良いアニメって見ていて気持ち良いというか心地よいですね。うん。
最後に、本編ラストでも、

倫也「俺たちの戦いはまだ(ry」
英梨々「嫌なフラグ立てるな!!!(ハリセンボコー)」


と、2期を匂わせるかのような終わり(?)だったので、その時を期待して待っておきましょうか。
【訂正(2015年5月3日)】:続編(キャスト陣の口ぶりだと2期)制作決定おめでとうございます!!!!


◆◆舞台めぐりマップ◆◆
※秋葉原編の舞台の地点は橙点(オレンジ)で示してあります。

【秋葉原エリア】


一部画像は比較研究目的で引用しております。
『冴えない彼女の育てかた』の画像の著作権は、
©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会 に帰属します。
関連記事

テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
