びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
【イベント雑感】冴えない彼女の育てかたFes. ~blessing moment~ 前座編
20150503DSC_1429.jpg
2015年5月3日に開催された『冴えない彼女の育てかたFes. ~blessing moment~』のイベント雑感記事になります。
今回は、前座編(イベント展示やその他イベント本編外要素の紹介)です。

あの愉しさ、嬉しさ、感嘆が入り混じった夢を見ていたかのような現場からはや一週間ですね。
やっとこさ、冷静にあのイベントに向き合えそうになったので雑感にはなりますが、ゆるゆりの現場以来のえらい久々なイベレポをしてみようと思いますよ。

※5/23から大阪は日本橋のジーストア大阪ANNEXで開催される『冴えない彼女の育てかた』展にて、今回の会場内展示物の一部が展示されるとのことです。


■会場入りまで

20150507saekano0020150112-114418.jpg 20150507CECjU_JVAAITMo2.jpg
開催がGW真っ最中ということもあったので、今回は北の大地からの航空券代も馬鹿高く東京まで鉄路で上京することに。
フェス当日は新潟から上越新幹線の乗りつぶしも兼ねてE2系で運行されるとき312号に乗車したのですが、その乗った車内が偶々0話蓼科合宿へと向かう際に乗ったE2系の0番台のものと仕様が一緒でしたね。
無論、連休真っ最中の最速達便なので指定席も満席でしたし車内のカット回収どころではありませんでしたが。
※【参照記事】:【舞台探訪(聖地巡礼)】冴えない彼女の育てかた 0話 長野(蓼科・E2系あさま)編

20150507DSCN4203.jpg
この後、ラゾーナ川崎で行われたRhodanthe* シングル発売記念イベント「みんな、また会えたね!!」に参加した後、有明の会場へと向かったのですが、その途中りんかい線大井町駅のニューデイズの売店にて、昨年末にタイアップを行った冴えカノとニューデイズのキャンペーン商品の売れ残り分(?)が売られていたり。
このイベントの日だから表に出してきたのか、はたまたずっと置いてあるのかはわかりませんでしたが。


20150507DSCN4201.jpg
表にでているガチャやポスターだけではなくコラボキーホルダー等々も普通に置いてありましたね。(恵の分は悉く売切れてたような・・・・)
いやはや、そのタイアップ企画自体完全に記憶の彼方にあって回収できてなかった案件でしたので思わぬ収穫でした。


■会場内展示

20150507DSC_1430.jpg
ここからは、会場展示のご紹介。
会場ロビーではフラスタやキャスト・スタッフの寄せ書き等々以外にも、TVアニメの作中の制作物が深崎先生の解説付きで展示されているなど普段の他のイベ現場以上に見るものは多かったですね。

と、その前にまずはフラワースタンドから。

20150503DSC_1457.jpg
英梨々役・大西沙織さん(さおりん)宛てのファン有志のフラスタ。
英梨々の演技の「動」の面がよくあらわれてるさおりんの似顔絵。いやほんとかわいい(かわいい)。

20150503DSC_1465.jpg
丸戸・深崎両先生からのものも。

20150503DSC_1440.jpg
今回のイベントで発売された法被だけではなくて、シャツも名場面モノ出すんですな。

20150507DSC_1437.jpg
寄せ書きのポスター。コミスぺの時のものなのでegoistic lily名義。

20150507DSC_1470.jpg
大西さん(以下、さおりん)はじめキャスト陣の寄せ書きから・・・・

20150507DSC_1467.jpg
制作サイドのスタッフさんのサインまで。

20150507DSC_1439.jpg
英梨々のフィギュア化計画の進捗。

20150503DSC_1442.jpg 20150503DSC_1444.jpg
お次は、TVアニメ内の制作物展示。さすがにイベント前後共に混んでいたのでごく一部だけしか撮れてませんが・・。
まずは9話Cパートの英梨々が出海へ送った色紙こと宣戦布告状。
この色紙がきっかけになって今回の制作物展示企画がはじまったのだとか。

20150507DSC_1449.jpg
ここからは柏木エリ名義の同人誌資料で、これらは主に黒谷さんが担当されたもの。
円盤2巻に付属したMemories Of Lily 7巻の表紙など。

20150507DSCN4206.jpg
ラフ画。

20150507DSCN4241.jpg
右端にある6話Cパートの六天馬モールでのムッとした恵のスケッチ。
原作の口絵にもある画ですが、今回のはアニメ版の絵柄に寄せて描きおろしたのだとか。

20150507DSCN4258.jpg

20150507DSCN4246.jpg
9話のサークルカット。これも、アニメ版で出すに際して新規の描きおろし。

20150507DSCN4232.jpg


20150507DSCN4230.jpg
10や11話にかけて恵の代弁者となった巡璃の立ち絵。
「見栄張るよ、女の子ならさ」という意味深なセリフからの、いつぞやの従兄弟と仲良くするなと言われた時の仕返しの流れを思い出しますねw

20150507DSCN4218.jpg
武者サブ先生によるリトラプの設定やイラスト群。

20150507DSCN4216.jpg
なかじまゆか先生による出海ちゃんの原稿。

20150507DSCN4214.jpg
Fancy Waveのサークルカット。
以上2つを見ちゃうと、「Digital Lover」さんで冴えカノ本が出るフラグなんかなあ?と勘ぐってしまいますな!(ぇ

20150507DSCN4210.jpg
深崎先生が担当した恋メトの表紙。

20150507DSCN4208.jpg
今回のキャラファイングラフと、また1話の出会いの運命坂のシーンとシンクロした12話の巡璃との再会のCG。

20150507DSCN4217.jpg
そのキャラファイングラフ。


制作物展示はざっくりと以上になります。
展示物が多いイベントは過去にも作品系イベなら数多くあれど、作中制作物の展示を制作者さんの解説付きで見られるのはほんと珍しいなあなどと。
もう少し早く会場入りしてゆったり見たかったところですね・・・。えぇ。

というわけで、お次のイベント本編の雑感。こちらはしばしお待ちを。

一部画像は比較研究目的で引用しております。
『冴えない彼女の育てかた』の画像の著作権は、
©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房/冴えない製作委員会 に帰属します。
関連記事

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
