びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
W東日本パスの旅、その10~青森駅、八甲田丸撮影~
2011年7月18日(月曜)


W東日本パスの旅、その9~北へ~の続きです。



みなさ~ん。おはよー!

さーて。リゾートしらかみ(朝8時台発)でも撮りに行くかぁ・・・ぁ・・・・・・

って・・・


今もう9時半やんけ!!!!!

うあああああん!また見逃したあorz(この旅2度目)

そんなことよりチェックアウトまで30分。

DSCF9145.jpg


こんな風に駅が見えるホテルから悠長に列車を眺めてる暇もないのか・・・

っとあれは青い森の「モーリー」の塗装やね。

ウォー○ーを探せみたいな名前やな(笑)


さて、青森駅で撮影タイム

DSCF9154.jpgDSCF9152.jpg

寝台特急あけぼの。電源車から撮ってみた

右のゴロンとェ・・・オイラが1か月前に確保でけへんかった因縁の列車(?)

DSCF9159.jpgDSCF9162.jpg

青森駅って跨線橋から撮影できるんよ。S白鳥789系とかって上から撮ると運転台がカッコよく見れる!

っとあけぼのを牽引するEF81。

首都圏で牽引することもある茶釜も見てみたい~!

DSCF9174.jpgDSCF9175.jpg

?!

つがるの車両なのに、快速浅虫温泉行きだと・・・?!

浅虫で折り返しののち、大館行きのつがる52号へ運用されるやつです。

この乗り得列車は知らなかった・・・

DSCF9177.jpg

リゾートあすなろ4連。

おっと・・・奴がやってきたwwwww







DSCF9186.jpg

どうしてこうなったwwwwwww

いや~会えちゃったね(汗)

785系300番台。ホンマにとってつけたようなやっつけ工事ぶり。(車内は遜色ない模様)

しかし・・・

このおたまじゃくしかカエルなのかよくわからん外装なんとかならなかったのか?苗穂の匠よwwwwwwww

DSCF9187.jpgDSCF9191.jpg

前面もモロ、カエルやんwwww

北海道は増結に関してはなんでもありなんやなwww

「見た目?何それおいしいの?w」な感じか・・


DSCF9195.jpg

さて、気を取り直して、次は八甲田丸の資料館へ!
この連絡船へ車両航送の跡もいい味出してますな。

DSCF9199.jpgDSCF9210.jpg

行く途中にあったキハ27。ボロボロやん。(以前は中に入れたようです)

あとこの日は海の日かなんかで、海上保安庁の船に一般人が乗れる企画もやってました。

DSCF9215.jpgDSCF9216.jpg

八甲田丸の中に入ると、『鉄道』連絡船ということもあり、グリーン車のマーク。そしてグリーンの座席。
だいぶくたびれていましたが・・・(座れます)

DSCF9221.jpg

船のことはよくわからんのでついついサボとかに反応してしまいますな(←コラコラ)

DSCF9223.jpg

ああ?!

びっくりしたー、人がいるかと・・・

船長室なんやけど、展示スペースの薄暗さと相まって、このマネキン不気味や~((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

DSCF9227.jpg

ブリッジ。この空間。なんか自分が操縦しているみたいで居心地いい!

DSCF9233.jpgDSCF9235.jpg

甲板。現在函館まで運航している津軽海峡フェリーが見えますね

あと、煙突。この中入れることにびっくり!

DSCF9240.jpgDSCF9241.jpg

おおう?!ホンマに煙突の中や。配管がメカメカしてる~

煙突の中からも展望は可能です。

DSCF9246.jpgDSCF9247.jpg


さて、地下の車両甲板へ。エレベータで下ると客車がお出迎え。郵便車もいますね。(形式は忘れました・・汗)

DSCF9251.jpgDSCF9256.jpg


おおお!!!キハ82や!

狭い空間にいるからか、前面からの存在感ありますな。

車両航送といえばドイツとデンマークを結ぶ渡り鳥ラインが有名やけど、無くなる前に行ってみたいね!

DSCF9260.jpgDSCF9261.jpg

エンジンルーム。ここまで森みたいに配管がなされていると機械が生き物みたいに見える・・・
これが、メカメカしてるっていうんやな。

古い機械ってなんか生き物みたいに思えるのはオイラだけ?

DSCF9268.jpg

以上!地下部分でした。

DSCF9274.jpg

八甲田丸全景。

DSCF9275.jpg

この後、水曜どうでしょうの対決列島で青森対決があったとこを特定しようとしたけど・・・

見つからない・・・

とりあえず、似ているとこを撮りました(アスパムの近く)が、どなたか特定された方おしえてくれ~!

DSCF9276.jpg

ワ・ラッセというねぶたを展示する施設の外周。いいデザインだ。

ってねぶたの画像忘れてた・・汗

続く



関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
