びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
西日本、北九州巡礼の旅2011夏、#1~大津線コレクション~
何か新しい旅行記の更新が旅行に行ってから1か月以上かかっているのがデフォになってきましたねw

多分今後もこんなサイクルなんだと思いますが・・・

8月後半に、18きっぷなどを使って西日本、九州に行ってきました。ドーンデザイン分を補給するという意味もかねてですが(笑)。ただ、残念ながら8/24まで開催されていた水戸岡鋭治の大鉄道時代展には行くことはかないませんでしたが・・・大先生も来ていたようなので行きたかったのですが・・・。

前置きはええから、始めるか!

2011年8/27(Sat)

まず、初日。今日は今となっては不毛の争いと化した明日のけいおん!きっぷを入手するため前日に大津入りすることに。ただ東海道線を西に行くだけなので特に時刻を書く気も起きないため、初日は時刻は書かないことにしました。

DSCF1144.jpgDSCF1145.jpg

名古屋駅にて。新快速待っているときにEF64の石灰石の貨物が通過。

DSCF1147.jpg

大垣にて。今年2月から投入された樽見鉄道の新顔、新潟トランシス製のハイモ330形

DSCF1149.jpg

米原にて。近江鉄道の東北震災復興ラッピングのほほえみ号、800系

DSCF1150.jpg

この後長浜に寄り道し、長浜図書館へ。詳しくはゆるゆり8話、長浜市立長浜図書館の記事をご覧あれ。

その後長浜から石山へ移動。

ここからは大津線コレクション、もとい大津線の多彩なラッピング電車たちをご覧ください。
なお、けいおん!電車(Ho-kago Tea Time Train)については映画「けいおん!」ラッピング電車『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を見てきた!をご覧あれ。当記事ではHTTT以外を主に紹介しますw

DSCF1159.jpgDSCF1165.jpg

700形マザーレイク塗装、700形京阪旧塗装

DSCF1170.jpg

うん!京阪の塗装みた後にこいつ見ると、どうしてこうなっ(ry

DSCF1166.jpgDSCF1177.jpg

800形、600形坂本ケーブル80周年記念塗装

DSCF1179.jpgDSCF1189.jpg

600形湖の駅塗装、600形まんが日本昔ばなし塗装

DSCF1190.jpgDSCF1205.jpg

600形フロレアル塗装、600形

DSCF1207.jpgDSCF1219.jpg

近江神宮前の錦織車庫。HTTTと保存されている80形、さらにHTTTとトーマスラッピングとの2ショット。
ここが一番同業者多かったですね。なんたって、近江神宮始発のHTTT乗れるし、車内ガラガラだから、ペロペロし放題車内撮り放題。驚愕の車内をじっくり見たいっていう方、近江神宮前折り返しのスジを狙ってみるのもよいかと思います。

DSCF1221.jpgDSCF1183.jpg

700形トーマス塗装。車内もトーマスワールド全開w(HTTTには遠く及びませんがw)
なお、京阪交野線はトーマス痛駅なるものもあるそうでww

京阪て、いつの間にトーマスに協賛してたんだ?ww

DSCF1223.jpgDSCF1225.jpg

おお?!
600形の普通四宮行の幕だ!!初めて見た。
てか600形、浜大津の90°カーブ曲がりきるんやなw
幕があるってことはそういうことやろ。

翌日行われたHTTTの見学会では普通四宮の幕を出血大サーヴィスしたそうで・・・撮りたかった・・・
お前も行けばよかったやんって?
・・・・・行ってたら当日中に九州上陸できなくなるから泣く泣くあきらめたんだよ!ちくしょおおおおおおめええええええええええええええ

DSCF1300.jpgDSCF1349.jpg

HTTTのむぎゅううう紬の右腕付近に、KEIHANのロゴがうっすらと見えるw
後々知ったんやけどラッピングの車窓の見えない窓、一応開閉可能らしい・・・(開閉を見てみたい気もするw)

DSCF1355.jpgDSCF1360.jpg

浜大津90°カーブを行く800形、600形坂本ケーブル記念塗装。浜大津駅の高架通路からこのように撮影可能。

続く
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
