びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
西日本、北九州巡礼の旅2011夏、#6~巡礼地其の2、くろがね線~
2011年8/29(mon)

西日本、北九州巡礼の旅2011夏、#5~九州上陸~の続きです。

DSCF1592.jpg

おはよ~おはよ~(ry
というわけで、小倉駅の朝です。
811系と左奥には813系1100番台ですな。行先表示機がバスのようにでかいから、もっこり盛り上がってる。結構見かけるな・・・

DSCF1594.jpg

またお前か、偽者め!!

※ここからの福岡近郊区間で乗った時刻を失念したため、いつもの乗車記録は書きません。ご了承を。

DSCF1600.jpg

博多方面行の普通に乗車。かぶりついていると、西小倉付近で日田彦山線のキハ40,47と817系とすれ違い。同じ会社の車両とは思えないほどにデザインが異なる・・・

DSCF1602.jpg

枝光で下車。883系1000番台(真ん中あたり2両)を挟んだ編成が通過。素人目から見ると883系と青く塗った885系中間車にしか見えないから、統一感がない。(1000番台の車内も885系の座席の形状と同じだが、革ではなくモケットになっている)


さて、なんでこんなとこで降りたかというと・・・




DSCF1603.jpgDSCF1606.jpg

新日本製鐵八幡製鐵所くろがね線を見るためです。
何回も鹿児島線のこの区間を通過していて、枝光付近で鹿児島線とオーバークロスする画像左の奥の鉄橋が廃線か何かだと思い込んでいたのですが・・・・
オイラとかかわりのある某サイトに、貨物線であるとの記事を見て、行ってみたくなったんですww

画像右の宮田山トンネルを見ても、近代期の石造りのポータル部分がいい味だしてますね。九州って近代遺産も多いですし、近代期の建築を見るのが好きなワタクシにもってこいのスポットですねww

DSCF1612.jpg

待つこと20分。工場専用線のため、ダイヤが全くわからないため1時間くらい待つのかと思いきや、音もなく突然ノソノソと現れました!まあ、住宅街の中を走るためか、騒音はNGですからね。先頭の電気機関車は85ED-1形。

DSCF1613.jpgDSCF1616.jpg

拡大。この貨物には日本でも珍しいと言われている防水フードはかかっていませんでした・・

DSCF1619.jpgDSCF1622.jpg

続いて、後部補機の70DD-3形。こいつはなんとディーゼル機関車です。といってもブレーキ用らしいですが。

という具合に、あっけなく見れました。

いつ見れるかは工場の操業している平日、かつ運しだい?かもしれません。1時間いて見れなかった人もいるという話もありますので。
なお、この撮影地の近くには今年の夏の甲子園にも出場した九州国際大付属高があります。一応言っておきますが、学校近くの住宅街なので不審者に間違われないように注意しましょう。

余談だけど、撮影地の坂道やトコトコ走る貨物線を見て思ったんやけど、北九州市ってアニメ作品などの舞台のロケーションとしていいとこだと思うけどな・・。夜景のきれいなとこもあるし、坂のある街だし。工場萌えホイホイできるし。
どっか作らないかなあ?北九州舞台で。

DSCF1628.jpg

再び博多方面行の区間快速に乗車。
折尾駅を通過。駅舎がちらっと見えたけど、いずれ高架化工事で壊されるかもしれないんだよな・・・親の実家に遊びに行くときによく使った駅だからな。思い入れはあるんだよね。
おもしろい構造しているけども、すっかり慣れたしねww なんとか保存ができればいいけれども。

DSCF1629.jpg

きらめきとすれ違い、787系BM15編成、つまり元有明6両に使用されていたクラシック編成です。内装がリニューアルされなかった貴重な編成です。あれに乗りたい・・・

DSCF1638.jpgDSCF1640.jpg

博多駅到着。やはり883系のデッキぶっ飛んでますねww宇宙船でしょ?

DSCF1633.jpgDSCF1646.jpg

すっかり中まで水戸岡化されてますねww

外もどことなく大阪ステーションシティに似た巨大ターミナルに。

続く
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
