びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【舞台訪問(聖地巡礼)】けいおん! 京都市内編~松ヶ崎橋以西エリア(平沢家近辺)~
1年半ほど前に(複数回)、いわゆる聖地巡礼や舞台探訪に初めて出かけた作品です。
当初はキャプなんて持たずに、そして今以上にアングルもてきとーに、本編動画を見ながら巡っていました。

改めて編集してみると、背景の美しさがひしひしと感じられましたね。

なお、映画けいおん!が始まる前までになるべく多くけいおん!の舞台探訪記事をあげて、映画からけいおん!を見て、京都、滋賀へ探訪へ行きたいという方々にとって少しでもお役にたてればと思っています。

なお、当記事は1期の分だけです。2期の分はしばらくお待ちください。

<松ヶ崎雲路町、東町、樋ノ上町、小脇町 1,7,12話>

平沢邸付近です

k-on!1-4.jpgDSCF3534.jpg

鳥居の色も家も違いますが、位置関係としてここです(詳しくは2期参照)
鳥居奥の妙円寺は2期の後半に登場します。

k-on!7-1.jpgDSCF3538.jpg

取るべき場所はもう少し前ですね。これ。ちなみに唯は学校(修学院方面)とは反対方向になぜか進んでいます。

k-on!1-5.jpgDSCF5865.jpg

マツヤデンキ裏のところです。これも平沢邸よりもなぜか西に位置するカット。

k-on!12-1.jpgDSCF3661.jpg

k-on!12-3.jpgDSCF6854.jpg

k-on!12-2.jpgDSCF6855.jpg

12話で幼少期の唯がザリガニを大量に釣ったシーン。平沢邸より東側の小路を左折したところにあります。これもアングルは合わせてなく、あくまでも位置関係だけ確認してもらえれば

<松ヶ崎河原田町 1,10話,OP>

k-on!1-6.jpgDSCF5868.jpg

k-on!1-7.jpgDSCF3530.jpg

k-on!op8.jpgDSCF5871.jpg

リトルビーバーことレトロビーバー前ですな。
なお、放映中に喫茶レトロビーバーさんは改装したそうです。

k-on!10-1.jpgDSCF3659.jpg

<松ヶ崎橋近辺 OP,1話>

松ヶ崎橋近辺はシリーズ全体を通しても出没頻度が高いです。多数のアングルで今後も登場します。

k-on!OP6.jpgDSCF6850.jpg

画像がやや斜めっていますね・・・撮り直しかな。

k-on!1-8.jpgDSCF3528.jpg

作中では平凡茶屋という看板がありますが、オイラが来た去年春の時点ではすでになかったですね。
なお、実際には松ヶ崎橋東詰から北進すると、平八茶屋なる老舗料亭が存在します。
関連記事
コメント
コメント
「受験!」で憂・梓がお参りをした松ヶ崎大黒天は鳥居をくぐった奥にありますが、「松ヶ崎大黒天」自体は神社ではなくお寺です(正式名称は法円寺)。唯憂の自宅の左のは別の神社の鳥居です(ややこしいw
2012/01/08(日) 09:46:14 | URL | m #- [ 編集 ]
「松ヶ崎大黒天」の正式名称は法円寺ではなく妙円(圓)寺だそうです。松ヶ崎には送り火の一つである「妙・法」の山が並び立ってるので混乱しました。ごめんなさい。それと、同じ「受験!」の回で梓が一人でお参りに行き、千円をお賽銭箱に投げ込むのは別の神社(京都アニメーションの近く?にあるらしい)です。
2012/01/08(日) 11:31:46 | URL | m #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>mさん、こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
確かに松ヶ崎の方は寺でしたね・・・・、京アニ本社近くの梓が投げ込んだ許波多神社の方にも行ったことがあり、場所や位置関係の意味では知っていたのですが、寺や神社の区分の意味で混同していたようです・・・すみませんでした。訂正しておきますね。

> 「松ヶ崎大黒天」の正式名称は法円寺ではなく妙円(圓)寺だそうです。松ヶ崎には送り火の一つである「妙・法」の山が並び立ってるので混乱しました。ごめんなさい。それと、同じ「受験!」の回で梓が一人でお参りに行き、千円をお賽銭箱に投げ込むのは別の神社(京都アニメーションの近く?にあるらしい)です。
2012/01/08(日) 21:19:28 | URL | Beetle787 #- [ 編集 ]
一番下の写真、唯は北山通り川端通りの交差点の南東角で信号待ちをして西側に渡ろうとしてますが、学校のあるべき向きとは正反対(自分の家に向いている)ですね。
2012/01/09(月) 23:52:17 | URL | m #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> mさん
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
確かに1話の松ヶ崎橋東詰でのこのシーンは唯が向かう方角が矛盾してますよねw
私的な感想ですが、このシーン。後ろに平八茶屋の看板やコンクリ壁があった方が画的にしっくり来るのではないかなあ・・・と思っています。
2012/03/19(月) 22:01:15 | URL | Beetle787 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
