びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
西日本、北九州巡礼の旅2011夏、#9~ドンデザ大返し~
2011年8/30(tue)

西日本、北九州巡礼の旅2011夏、#8~巡礼地其の3、軍艦島~の続きです

長崎から帰りますか!・・・・・・・

DSCF6091.jpg

って駅前の本屋の名前がほんだらけってww
どーゆーことやwwwwwwwww

長崎1321特急かもめ24号→博多1513 885系白いソニック編成

DSCF6110.jpg

オイラの嫁白いソニックたんきたああああ!!!

この垂れ目!流線型のフォルム!いいですなあ

そういえば、なぜかオイラがかもめに乗ろうとすると白いソニック編成にあたるんだよね・・
ソニックとの走行距離調整とのことですが

DSCF6103.jpg

長崎駅の留置線。キハ48のHTB色もいますね

DSCF6118.jpgDSCF6143.jpg

車内。座席はかもめ編成と異なり、茶色系の座席です。画像だとわかりにくいですが。
そしてデッキ部分にはこんな墨画も。各編成すべて異なるとかww
コンプは無理やなw

DSCF6159.jpgDSCF6164.jpg

今回は自由席だったので自由席がある先頭号車のかぶりつき席を陣取ることに。
といっても885系はコクピットを眺めるって感じになりますが

右は有明海の車窓。各列一つずつ窓があるためか、旅の一コマってな感じにも見えます

そんなこんなであっという間に博多到着。2時間弱で行けますからね

DSCF6184.jpg

博多駅の2階改札内コンコースにこんなスペースが。このベンチのデザインもご存じ水戸岡さんのものですね

DSCF6215.jpgDSCF6211.jpg

博多駅で少しだけ撮影。787系旧有明編成と883系
有明編成の方のサイドロゴにはまだ突貫工事的にAROUND THE KYUSHUのステッカーが貼ってあるだけで、下にARIAKEの文字が透けて見えますwww

DSCF6228.jpg

783系みどり編成とかもめ編成。この貫通と非貫通との連結の発想はなかったなwww

博多1638特急きらめき16号→小倉1728 787系

DSCF6231.jpg

こちらもステッカーで仮処置ですなw

DSCF6253.jpgDSCF6256.jpg
※車掌に許可を撮って撮影

DXグリーンです。座席の模様が151系パーラーカーに似ているとか
後、リクライニング角度が凄いですね。完全に寝られる体勢にできますねww

DSCF6261.jpg

今回はグリーン車に乗車。
窓の配置がフィルムのコマみたいでいいね!九州のインターシティーエクスプレスって

余談だけど、この時グリーン車の客はオイラ一人だったんだけど、博多発車時にもう一人勝手に座ってた人がいて、その人が車掌に問われて「グリーン車だとは知らなかった」とか言って普通車に去っていった。けれどもその人定期所持者だったから、オイラと車掌氏だけになった時、「知らないわけないだろ。定期なんだから」と苦笑してたね。
こういうケースたまーにあるんだとか。

そのあとも車掌氏と駄弁っていましたがwww


小倉到着後、大阪方面行のフェリーへの連絡バスに乗り新門司港へ

新門司港2000→大阪南港0830 名門大洋フェリー

DSCF6269.jpg

DSCF6272.jpgDSCF6274.jpg

船室内。今回は特別二等洋室を使用。カプセルホテルそのものですw
一晩で6000円くらいなので、ムーンライト九州亡き後18きっぱーにも宿代わりとして重宝されているとか

なお、テレビも見ることはできます(やや電波の状態も悪かったけれど)

画像がパン、もといホークス山崎選手っていうところに突っ込まなくてもいいですよ(

DSCF6275.jpg

晩飯は鳥栖駅のかしわめし。一般的なかしわめしでした。うまい。

※船内にはレストランもありますが、少し価格が高めなのでねえ・・・・

DSCF6284.jpg

翌朝。明石海峡大橋をくぐる。くぐることってあまりないですよね

DSCF6303.jpg

神戸空港沖からはANA羽田行のB767の離陸が見れました

DSCF6308.jpg

大阪南港到着

後は名古屋に帰るだけなので、この旅行記本編はこれにて終了です。
※ただ、番外編でこの後天橋立方面に向かったことを記事にするかもしれません。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
