びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
SL初乗車!~美瑛、富良野の旅その1~
                                               2011年6月11日(土曜)

予告した通り6/11土曜にSLびえいふらの号に乗りに行ってきたよ。

DSCF7516.jpgDSCF7508.jpg
札幌7:48→旭川9:10特急スーパー宗谷1号 キハ261系

まずは旭川へ。
自由席は9割がた埋まってたかな・・
高架後の旭川駅に初めて来たけど・・福井駅の天井をあげたような感じだな

DSCF7518.jpg

何か京阪中之島線の駅にありそうな雰囲気

DSCF7521.jpgDSCF7538.jpg

運行されているものではSL人吉以来2度目のSL、C11とのご対面。このメカニックな感じがいいね!影っぽく撮ると、かっこよく見えるなあ~!

DSCF7536.jpgDSCF7540.jpg

第一便だから式典の準備が行われていたようで・・・そんなのより、機関室の中が気になりますよね・・ふつう。京都の梅小路に春休みに行って以来だあ~。あ、運行されているのを見るのはもちろん初めて。

DSCF7533.jpgDSCF7530.jpg
DSCF7546.jpgDSCF7708.jpg

後方のノロッコ号専用機関車と2号車の車内、オイラが陣取った3号車のベンチシート(画像は5号乗車時)、あとストーブ。貨車っぽい無骨さがありありと見受けられる。そして、このベンチシート後々気づいたけど・・リバーシブルなんだね。

DSCF7558.jpg

旭川9:55→富良野11:32富良野・美瑛ノロッコ1号 510系、C11-207

汽笛をあげて発車!
このノロッコ。窓をほぼ全開にでき、オイラがそうしたせいか・・・

めちゃめちゃ灰が入ってくるんやけど~~(泣)

目がぁ目がぁぁぁぁとはならなかったものの、先頭車にいたオイラは直で浴びてたね・・灰、水蒸気を(苦笑)

これもSLの醍醐味なのだろうね

DSCF7576.jpgDSCF7581.jpg

まあ、トロッコ車両ってこともあるけど、窓が開けられるってことで風も心地よく、旅してるっていう気分になれるんだなぁ
大泉さんが言う通り、カブSLは風、音、におい、寒さ危険を感じるんだね。(え?)
てか通過する駅ごとに子供連れの親子が手を振ってくれていたな・・・なんともいい光景だよね
っと美馬牛にさしかかるころに丘の風景が。本州とは丘の広がり方が違う・・・

DSCF7587.jpg

郵便屋のカブがいると画になるねぇ・・っておまえはどうでしょうの見すぎだ(笑)

DSCF7598.jpg

夏季のみ営業するラベンダー畑駅。てかあたり一面ラベンダーだらけかと思いきや・・・田んぼやん(がっくし・・・)

DSCF7600.jpg

富良野に向けてラストスパート!この日一番の黒煙をはいてたな・・

DSCF7604.jpgDSCF7605.jpg
DSCF7614.jpgDSCF7615.jpg

富良野到着。クリスタルエクスプレスの2ショットに、C11のバックショット・・てかカニと呼ばれるだけあってホンマにカニのようなライトついてるな
あと、ノロッコ車両の簡易運転台の顔があらわに・・・

DSCF7621.jpgDSCF7622.jpg

次SLに会うのはニセコ号かな?そのときには編成写真撮ってみたい!(今日も煙の量が多そうなところでギャラリーが多数いたよ、中には車で追っかけてた人も)

次回に続く

<追記> 
6/12の叡山のけいおん記念切符・・・ツイッターで見てたけど、凄い人や・・・まさか列で河合橋渡るとは思っていなかったよ・・・買いに行った面々、ホンマにお疲れさん
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
