びーとるのたびにっき
Blog『がくらかり』の旧館。2015年秋までの舞台巡りや列車・空の旅、イベントの記憶。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
さっぽろ雪まつり2012開幕~大通公園会場編~
今年もさっぽろ雪まつりが開幕しましたね。

無論、私は見るのは初めてですが。非雪国民だった私は巨大な雪像などを目の前にするとやっぱり圧倒されましたし、よく雪像や氷像を精巧に作れるもんだなあ・・・と思ったり。


なお、近年この雪まつりには、もはや札幌の観光大使的な存在の初音ミクを氷像、雪像にしたりするなどして関わっています(所謂、雪ミク)。過去のミクさんの雪像は、怖く見えるなど評判がよくなかったという話もあっただけに今年度は如何に?!

それらの情報も載せて以下紹介していこうと思います。

<大通公園会場>

会場東側から載せていきます。

DSCFH1746.jpg

西3丁目会場にあるHTB PARK AIR広場です。
TOYOTA BIG AIRの予選が行われています。

DSCFH1750.jpg

続い西4丁目会場にあるSTVよみうり広場の大雪像、雪の水族館~海からの贈りもの~

人の大きさと比べてみたらその大きさがわかりますねw

DSCFH1751.jpg

クジラや魚なども作り込んであります。匠の技だなあ。

DSCFH1754.jpg

西5丁目会場のネズミーの巨大雪像

DSCFH1766.jpg

西6丁目会場付近にいた初音ミクの雪像。これは、後述するように倒壊した雪像とは別のものとなっています。

DSCFH1769.jpg

では、今年、2012年の雪ミク雪像。雪ミクねんどろいどに基づいた造りになっています。

DSCFH1771.jpg

リボンのや服右側(ミクさんにとって)に描かれた雪印など細部まで凝って作られていますね。

DSCFH1779.jpg
DSCFH1780.jpg

こんな具合に良い出来で、特に週末にかけて本州方面から訪れる方々にもぜひ見ていただきたかったのですが・・・・・・・・・

不幸なことに、2/7夕方ごろに、この雪像が倒壊してしまい、今は見る影もなくなってしまいました。
確かに、初日、二日目と気温がプラスになっていて雨も降ったため、雪像が融けないか心配する声もあったのですが、その悪い予感が当たってしまいました。残念です・・・・・

・・・・・・もっとも画像見る限りでも雪の色がやや濁っていたり、不純物が混ざっているようにも見えたので融けて倒壊しても不思議ではなかったのかもしれませんが。

<追記>
公式のクリプトンさんの記事によると2/11未明までに再度、像の前面のみを立体化したものを制作する模様です。また新たな雪像が見られるということで期待しておきましょう!

DSCFH1788.jpg

続い西7丁目会場のタージマハルの巨大雪像。
綾乃ちゃんのねんどろがあれば、記念撮影し(ry

DSCFH1792.jpg
DSCFH1885.jpg

因みに陸上自衛隊が制作にかかわったとか。
自衛隊の制作クオリティはずば抜けて精巧ですね。

DSCFH1793.jpg

西8丁目会場の鶴ヶ城こと会津若松城の雪像。東北震災の復興も願って制作されたのだとか。
因みに、個人的には鶴ヶ城のやつが大雪像の中では一番の好みですね。

DSCFH1926.jpg

夜にはこのようにライトアップもされます。

DSCFH1801.jpg

続いて9,10丁目会場。これによると日本の未来がマリオにかかっているそうです()

DSCFH1807.jpg

有志のミクさんの雪像もありました。
確認した限り公式のも含め3体初音ミクの雪像が存在しました。(現在は2体)

DSCFH1817.jpg

西10丁目にあった。トリコとワンピの巨大雪像。

DSCFH1819.jpg

間近で見るとルフィがマジ兄貴に見えます。

DSCFH1823.jpg

有志のonちゃんとガチャピンの雪像

DSCFH1827.jpg

カピバラさんとメロン熊が隣って・・・・何か違うやろww

DSCFH1828.jpg

まんべくんとありがとウサギのカップリング
去年、世間をにぎわせた(?)組み合わせ。

以上、大通公園会場編でした。

<補足>

なお、雪ミク関連のイベントなどに関しては、下記のクリプトンの公式サイトを参照してください。
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/snowmiku2012/index.jsp

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
QLOOKアクセス解析
